SSブログ

丸の内トラストタワー [日々つれづれ]

 昨年7月下旬に、研修受講のため丸の内トラストタワーへ参りました。以前ご紹介したJPタワー(丸の内)と同じように、こちらも特例で容積率緩和となっていて高層ビルが建っています。

「丸の内」とありますが、JR山手線などの東側で、どうみても八重洲では(笑)。シャングリラホテルが入居しているようです。

 余談ですが、シャングリラ・・2004年に仕事で香港を訪れた際、香港カオルーンシャングリラに頼まれた土産物を買いに行きました。カオルーンシャングリラは、半島の尖沙咀(チムサーチョイ)にあります。少々、治安に難ありの地域に立地と聞き恐る恐る香港島のほうから地下鉄で訪れたことを思い出します。

 香港といえば高層ビルが立ち並ぶ風景が思い起こされます。それにしても、東京が香港やらシンガポールのマネをしなくてもいいのでは、と思います。むしろ、江戸情緒の街並みを都心に再現したほうが、インバウンド向けには・・
いや、海外からの観光客だけでなくて、私たち日本人にとっても、そういうレトロな空間が貴重なんじゃないかと思うのは、私が歳をとったせいでしょうか(笑)。

江戸の街の風情は、関東大震災、第二次世界大戦(空襲)、さらには戦後の開発で、ことごとく破壊されたと何かで読みました。そんな江戸情緒を再現する動きがあってもいいと、あまのじゃくの私は思うのです。



nice!(6)  コメント(2)