SSブログ

ハッピーアワー [日々つれづれ]

 今日は朝からお酒の話題です(笑)。さすがに私は飲みながら仕事はしません(笑)。酔った勢いで親方が何を言い出すか・・(苦笑)。だいたい酩酊状態での職務遂行は無理でしょうから規則で職場での飲酒を禁止している組織も多いでしょう。

 で、昔の職場・・どこだか思い出せないけど・・笑・・たぶん米系でしょう・・ハッピーアワーっていうのがあったような気がします。オフィスにインドやらベトナムやらいろんな国の同僚が居りました。

 それで、金曜(たしか・・)の夕方、社内の会議室か何かの部屋に集まって、かるくアルコールをたしなむのですね。社内で横の交流を深めるとか言う意図で人事だかマーケティングだかからメールが流れていたような記憶・・あいまいですみません。
実際には残業に追われる人が多くて参加者は少なかったようにも思います。

 ハッピーアワーをWikipediaで引くと、「レストランやバー・パブなどの飲食店が、ビール、ワイン、カクテルなど酒類の割引を行う時間帯のことをいい、英語圏の諸国などで用いられる。」とあります。
これはわが国でもパブやビアホールなどで見るパターンですが。社内ハッピーアワーってのは一般的ではないのかも。


 仕事の流れでそのまま軽くいっぱいで思い出したのは、2014年秋、香港に仕事で行ったときのことです。2014年10月 仕事で二度目の香港へ(リンク先は旅行情報サイトの4Travel。筆者による投稿)の際、宿(旺角東の帝京酒家)は、朝食、および夕方の飲み物つきでした。仕事が終わって、同僚とビールか何か軽く飲んでから、夕食に行った覚えがあります。
 
 この時は本部からおエライ方が来ており(彼らは真のエグゼクティブ、私はなんちゃって・・笑)ました。当時の職場はビジネスカジュアルでOKでしたが、会合はのドレスコードはネクタイ着用。一日じゅうスーツにタイで、室内は冷房はきいておりましたが、会議であーだこーだやってると汗だくになりますよね。

 で、汗べたべたのまま宿に戻り、軽くシャワーを浴び普段着に着替えてからビールをひっかけた・・ような記憶です。仕事が終わってそのまま同僚と一杯、良いものですねー。一日仕事の話でお腹いっぱいなので仕事の話なんかしやしません。
「日本人は満員電車で通勤しているというが、キミもそうなのか?」
ですとか、
「あなたは、オーストラリアにはアメリカから移り住んだということですが、そちらでの生活は快適ですか?」
ですとか、たわいない話です。自然と人間関係は構築されますよね。私も、同僚もそういう意図はないと思うんですがね。人脈つくろうとかいうのは。

大人のたしなみとして、そういうの・・どういうの・・書いてる本人もよくわからなくなってきましたが・・

わかった。親方、結局、知り合いと飲みにいってクダを巻きたいだけなんじゃないの・・笑 親方の話は長いからなぁ。。苦笑

写真、先般缶ビールと書きましたが、新ジャンル・・でしたね・・笑。黒ビールはギネスにしたかったですが、高かったので・・笑
 

nice!(10)  コメント(2)