SSブログ

韓国に行けなくても韓国三昧・・ [異文化]

 昨日は休みでしたので、韓国三昧・・COVID19関連の規制により、私たちが実際に観光で訪れることは難しいですけど、行かずともできることはあります。

 まず公共放送・KBS(日本語)の受信報告を書く(笑)。11月18日の放送を録音しておき、それをもとにレポートを書きました。通信教育でレポートの書き方は叩き込まれましたから楽勝です(笑)。

 次に、テレビ東京の韓流プレミア・・真心が届く(第八回)を録画しておき、昼食の後に見始めたら面白くてつい引き込まれ・・・日本語字幕、プラス音声は韓国語で視聴です。

 18日のKBS(17日分の再放送です)で、ソウルのアリスさんことキムアーソンさんいわく、
「ネットフリックスの配信で、韓国コンテンツがアジア圏で人気」
だそうです。日本、台湾、マレーシア、ベトナムにおける、よくみられている映画(かドラマか)のランキング・ベスト10の中に7つだか8つだかを、韓国作品が占めている(各国)なんかいい加減ですみません・・・もう一回聴き直してみますけど・・・。

 私が感じたこと:ブームとかいうのはさておいても、韓国ドラマ・映画はコンテンツとして非常によくできている。

 そして夜。ガールズグループNiziUをテレビ(19時からの日テレの音楽番組)で見ました。歌詞は日本語でしたが、皆さん、オルッチャン(韓国風)メイクですね。

 ・・てなわけで・・私の場合は、中学生のころから韓国について親しみがあり、そういう意味で偏っている(韓国に対して親しみを感じやすいバイアスがある)とは思いますので、参考にならないかもしれないです。
 
 が、他方、わが国から世界に出ていきたい若いタレントさんが、JYパークさんのプロデュースで売り出した方が世界進出は楽だし、売れると私も思います。またBTS(韓国のボーイズグループ、防弾少年団)がビルボードで1位を取ったのは私見ではなく事実です。韓国の人は、「見せ方、売り方」が非常に巧みでうまいのです。10代、20代の若い世代はおそらく敏感にそれを感じ取っています。

 朝から何を言いたいかわからなくなってきましたが、とにかくソウルに行かなくても身近に韓国は楽しめます。

 写真は帰省した時に飲んだ韓国料理店の焼酎。サムギョプサルは新大久保よりはるかに美味しかった。それはそうです。ネイティブのおやじさん(確認したわけではないですが・・でも祖国の味を再現していたはず)が心を込めて作ってくれたものですから。


nice!(10)  コメント(2)