SSブログ

新しい接待? スエットワーキング /NHK おはよう日本 [日々つれづれ]

 いやー、寒いですね・・(拙者だけですか?)就寝時にかける寝具をもう一枚追加ですね・・笑 

 このところ記事にしていますハングル、中国語の二か国語同時学習、いや正確には英語も・・ですから三カ国ですか・・だんだん、タモリさんのなんじゃらマージャンのようになってきましたが・・ 1.学習時間の確保、2.やる気(学習意欲)3.学習環境・・この三つでしょうか。それさえあればどうにかなるでしょう・・笑
 

 さて昨年の話で恐縮ですが、こんなのを朝のニュースでやってましたね。(これから流行する!? “スエットワーキング”2019年05月09日 NHK おはよう日本)

はたしてアメリカの道がサイクリング向けかどうかは存じませんが・・スポーツを通しての交流って良いですよね。スエット(汗をかく・・)というから、サイクリング、ランニング、トレラン、ウルトラマラソン、登山、水泳、筋トレ・・とか・・がいいでしょうね(私の勝手な判断・・笑)。へろへろのヨレヨレになるまで追い込んで・・そこから培う人脈。私は信じますね(笑) 拙者、ゴルフとか麻雀とかは心得ありませんが、山やらサイクリングやらランニングやらスキーでしたらいきますよ!(笑)





nice!(10)  コメント(2) 

ソウルでひとこと・・笑・・(先生ごめんなさい・・선생님 미안 해요 ソンセンニム ミアネヨ) [外国語学習]

 私の仕事はシステム管理で、情シス(じょうしす)なんて言われていたりします。IT業界の方に名刺を差し出して
(私は)情シス担当です。
 나는 IT 전문가입니다. (ナヌン アイティ ジョムンガ イムニダ):ハングル
 我负责IT。(ウオーフーズイートゥ):簡体中国語
 我負責IT。(ウオーフーズイートゥ):繁体中国語
 I am in charge of Information technology.(アイアム インチャージ オブ インフォメーション テクノロジー):英語

・・・なんてあいさつ (注)しますと最近は、
「大変でしょう」
「お忙しいでしょう」
とご挨拶されることが多いです。世の情シス担当はいずこも大変なんでしょう(笑)。

・・で、韓国の公共放送 KBS(日本語)の「ドラマ韓国語」の先生に
「使うシーン、シチュエーションを想定した例文の学習を・・」
とご助言を頂いてから、はや2年経過・・まずい!!先生にあきれられないうちに、アドバイスどおり学習スタートです(苦笑)。

わざわざ買わなくても、手元の韓国語の本にちょうどいい例文と音声がありました。これを覚えましょう。
 (注)英語以外はGoogle翻訳を使いました。実際のビジネスシーンで日本語・英語以外でのあいさつは・・今後の課題です・・笑。

nice!(5)  コメント(0) 

年明けまでにはどうにかしたい・・・笑 [日々つれづれ]

今週は、しんどい一週間でした・・え?まだ金曜じゃないですか・・苦笑。

 昨日は在宅の仕事を17時過ぎで切り上げ、PCの電源を落として、ジムにトレッドミルを踏みにでかけました。4月の緊急事態宣言からもう8ヶ月近くたっているのに、まだ仕事のやり方が追い付いていません。年明けまでにはどうにかしたい・・・笑。

 写真は、2013年放送のフジテレビ Missパイロット・アメリカ編。操縦士育成プログラムで渡米した候補生たちが一緒にランニングしている様子。以前、弱虫ペダルの際に「私は映画は俳優で見ない(見る、見ないをきめていない)」と言ったような気がしますけれど、こちらのドラマも出演俳優・女優ではなくて、ストーリーで見ました。

 候補生のなかには、父親がパイロットだったり、代々医者の家系だったり、世間では難関大と言われる学校を出ていたり、順風満帆と思えるような若者が、実は心の奥そこに深い闇のようなものを抱えていたり、底なしの弱さを持っていたりします。そんなエリートが挫折、破綻しそうなとき、そばで支えてくれるのは仲間、バディ・・というような見方を私はしました。そして訓練の苦楽を共にする仲間と一緒に汗を流す。強い絆が生まれるわけですよね。

nice!(6)  コメント(0) 

韓国に行けなくても韓国三昧・・ [異文化]

 昨日は休みでしたので、韓国三昧・・COVID19関連の規制により、私たちが実際に観光で訪れることは難しいですけど、行かずともできることはあります。

 まず公共放送・KBS(日本語)の受信報告を書く(笑)。11月18日の放送を録音しておき、それをもとにレポートを書きました。通信教育でレポートの書き方は叩き込まれましたから楽勝です(笑)。

 次に、テレビ東京の韓流プレミア・・真心が届く(第八回)を録画しておき、昼食の後に見始めたら面白くてつい引き込まれ・・・日本語字幕、プラス音声は韓国語で視聴です。

 18日のKBS(17日分の再放送です)で、ソウルのアリスさんことキムアーソンさんいわく、
「ネットフリックスの配信で、韓国コンテンツがアジア圏で人気」
だそうです。日本、台湾、マレーシア、ベトナムにおける、よくみられている映画(かドラマか)のランキング・ベスト10の中に7つだか8つだかを、韓国作品が占めている(各国)なんかいい加減ですみません・・・もう一回聴き直してみますけど・・・。

 私が感じたこと:ブームとかいうのはさておいても、韓国ドラマ・映画はコンテンツとして非常によくできている。

 そして夜。ガールズグループNiziUをテレビ(19時からの日テレの音楽番組)で見ました。歌詞は日本語でしたが、皆さん、オルッチャン(韓国風)メイクですね。

 ・・てなわけで・・私の場合は、中学生のころから韓国について親しみがあり、そういう意味で偏っている(韓国に対して親しみを感じやすいバイアスがある)とは思いますので、参考にならないかもしれないです。
 
 が、他方、わが国から世界に出ていきたい若いタレントさんが、JYパークさんのプロデュースで売り出した方が世界進出は楽だし、売れると私も思います。またBTS(韓国のボーイズグループ、防弾少年団)がビルボードで1位を取ったのは私見ではなく事実です。韓国の人は、「見せ方、売り方」が非常に巧みでうまいのです。10代、20代の若い世代はおそらく敏感にそれを感じ取っています。

 朝から何を言いたいかわからなくなってきましたが、とにかくソウルに行かなくても身近に韓国は楽しめます。

 写真は帰省した時に飲んだ韓国料理店の焼酎。サムギョプサルは新大久保よりはるかに美味しかった。それはそうです。ネイティブのおやじさん(確認したわけではないですが・・でも祖国の味を再現していたはず)が心を込めて作ってくれたものですから。


nice!(10)  コメント(2) 

ミズノ・ウエーブライダー [ランニング・ウオーキング]

 NHK総合テレビ(ラジオ第一)で毎時50分前後に、気象情報、交通情報が流れるので、それを見る(聞く)というのが習慣化しています。これは昔、一緒にスキーに出かけた統計学の先生に教わりました。統計学・・最強の学問らしいので・・笑・・私も復習しないとです。関数電卓を使ってあれこれ数字をいじりまわすのは楽しいです。。・・で、今朝の6:55のニュースでは東上線が人身事故と・・本当に暗澹たる気持ちになります。

さて. 前の記事でご紹介した、埼玉のサイクリングの前日は「勤労に感謝する三日間 Day 2 :つくば路を走る」というのがあり、少々きつかったですが、ここで走っとくしかないと思って気合で乗り切りました・・笑。

 以前にランニングシューズのことを聞かれ生返事で返してしまったので、あらためて写真入りでご紹介します。
ミズノ・ウエーブライダーです。エントリーモデルという位置づけ(フルマラソン4時間前後)ですので、フルの自己ベスト4時間5分(2019松本)の私にはぴったりです。同様のアシックスのモデルGT-2000も併用しています。レースも練習もこれだけです。もう少し筋力がついて、フルマラソンがコンスタントに4時間を切れるようになれば、次のステップでやや薄い底の靴に移行します。(いつになるやらですが)
左が走行距離200㎞くらいで練習用。右は1500㎞くらいで練習には使いません。一般的には800㎞くらいで新品に交換するようです。

 最近厚底の靴がはやりです。しかし、「つくば路を走る」で一緒だったランナーに聴くと「厚底は300kmしかもたない」とのことで、私の選択肢としてありえないです(笑)。自転車やら、山歩きやらスキーやらありますし、他方、小遣いは決まってます(ミクロ経済学でいう”予算制約”・・・無差別曲線ですね・・笑・・・注)ので・・(笑)月に150㎞練習で走るとして、二か月に一回三万円(くらいするそうです・・)のシューズを買うのはちょっと・・苦笑

(注)初級ミクロ経済学の教科書に出てくる無差別曲線は2要素ですが、実際の私たちの生活は、もっと複雑です。「ビールとつまみ」のたとえがでてきましたが、実際にはビールとつまみと、終電を乗り過ごした場合のタクシー代と・・のように3要素になるかもしれません・・笑。感染症の拡大で、外で飲む機会が失われて残念です。早期収束を祈ります。

nice!(8)  コメント(2) 

勤労に感謝する三日間 Day 3 : 埼玉の山を走る [日々つれづれ]

夜の投稿です。今朝はドタバタの記事投稿で失礼いたしました。
おかげさまでどうにか無事集合場所に着き、練習会に参加させていただきました。ブランクの長い私にご配慮いただき感謝しかございません。仲間と走るって良いものですね。

気づいた点:

1. 荷物が多すぎる。軽量化しよう。日帰りなんですから・・苦笑
2. 用品が老朽化している。新しくしよう。
3. 道を知らなすぎる。もっと自転車で走ろう。
4. 日本の鉄道はすばらしい。検索結果通りに目的の駅に着きました。しかも運賃は千円でおつり。

写真は東武東上線の快速急行電車。先頭車両に輪行袋をくくりつけました。JR八高線への乗り継ぎもスムーズでした。



(追伸) 「2000年6月 愛媛県一本松町へ、精神修養の旅(笑)」という、20年前の私の出張珍道中を記した駄文を旅行サイト4travelに以前から投稿しておりましたが、最近、同地区を回られた方の写真などを借用して若干記事を補強いたしました。何せ当時の写真がまったくなくて、紀行としてどうなんだと思っていました。
そもそも読んでいて楽しくない旅行記ってどうなの?と思いますが・・・苦笑。

nice!(11)  コメント(0) 

とりあえず・・ [日々つれづれ]

寝坊しました・・汗・・東上線経由で埼玉方面行ってきます・・苦笑

nice!(9)  コメント(2) 

2020年10月 翔峰のロビー/ 愛と勇気と自撮り棒・・笑 [日々つれづれ]

 おはようございます。Gotoトラベル等々はおそらく壮大な社会実験なんでしょうね。支えられる人が、出かけていって支えていく。誰も正解はわかりません。見直しになったみたいですけど、経済政策として期待通りの効果が得られると良いです。

 それにしても、今朝は寒いです。親方は、フリースとスキーや冬山に行くときのフリース素材の帽子を出してきました。
====================
親方:寒いな!

知人A: はい。親方の行き先は、内陸で、霜注意報なんで気を付けて。
それにしても何ですか?この愛と勇気と自撮り棒って?

親方: しょうがないでしょう。所沢の匠がいうんだから。自撮り棒は重要だって。

知人:まあ、風景と自分自身を一緒に撮るときにはに便利ですわね。Firewire用アダプターは買ったんでしょ?で、親方、三連休はどうするの?

親: アダプターは量販店で買ったさ!
で、きょう日曜と、月は走りますよ。ここんとこ仕事漬けで、走れなくてストレスたまってますので、発散してきますわ。

知: ランですか?自転車?

親: 両方・・どっちも近場だよ!これは本当、関東圏内で日帰り!GOTOじゃないよ(笑)

知: へぇー、相変わらず詰め込みですね・・

親: どうにかなるっしょ! じゃ、いってくるわ!

==================
ということで、相変わらず、ちょっとテンションが変な‥苦笑・・親方が、近県で走り回ってくるそうです。
最近少し、運動不足でお腹周りがきついみたいなのでちょうどいいでしょうね。

写真は、親方が10月に温泉宿(松本市・翔峰)の温泉に入りにお邪魔した際のお宿のロビーです。なかなかゆったりしたつくりでよろしいです。
松本駅近くのブエナビスタや、アルピコプラザ(旧松本東急REIホテル)に宿泊すると、こちらの入浴券が受け取れるようです。

ホテルのお風呂はユニットですけど、こちらの翔峰さんのお風呂はかなり良いです。西洋かぶれの親方はジャグジーがお好みです・・笑




nice!(10)  コメント(1) 

駅前の居酒屋 [信州の景色]

 土曜の朝、関東地方は前日の南風から一転してけさは北風。乾燥した晴天に冷たい風に落ち葉が舞っています。
高速道路の下り線は渋滞。紅葉の景観を求めて皆さんドライブでしょうか。

 さて、先月下旬、親方が里帰り?・・なんだかよくわかりませんが、いちおう帰省・・墓参・・ということにしておいてください。行き先は長野県松本市。長野県第二の都市です。人口が約23万人(松本市ホームページより)。
 ちなみに長野県内のCOVID19(新型コロナ感染症)の県内の感染者累計は567人です。(2020年11月20日付けの信濃毎日新聞社サイトより)。
 他方、東京都内の新規感染者が20日一日で500人を超えていますので
「東京都内の一日当たりの感染者数 ≒ 長野内の感染者累計 」
ということになるでしょう。左記のことから、感染症に関しての感覚が都会と地方で違うのはやむをえないでしょう。都会ではある程度麻痺させないとやってられませんが、その感覚を地方の人に強要しても理解は得られないでしょうと親方談。

  物理的距離は、東京(新宿起点)で松本駅までGoogleマップ基準で230kmくらい(自家用車・中央道周り)。電車なら3時間たらず、クルマでも渋滞なければ4時間そこそこで着くのですが、親方は心理的な距離を感じています。が、まあ、こういう時期だから仕方がないです。

 前の記事でご紹介したとおり、親方は、往路カーラジオで、NHKのジャズの番組やら、英語の番組やら聴きながら、長野道・松本ICの一つ手前の塩尻北ICで降り、川沿いの道を通って駅近くの宿へ。 夜は駅前の居酒屋に。このときすでに雨が降っていて、傘をもってぶらぶら出かけました。

 駅前をぶらぶらしていると、都会からの客来店お断りの紙を貼りだしているお店もありました。繰り返しになりますが、この時期はやむを得ないでしょうね。人類の知恵を結集して、早く事態を収束に持っていけると良いです。

nice!(6)  コメント(0) 

1991年9月 イングランドにて・・笑 [日々つれづれ]

 昨日から関東地方はやけに暖かいです。南風です。
夕方、親方は、「今日は羽田の着陸は南風の運用だ!」と叫んでいました・・笑 日暮れのころ、親方は西の空をみあげ、低空で着陸態勢に入る旅客機をしばらく眺めていました・・笑 南風の日は、都心上空を羽田に着陸する旅客機が通過するのです。
 
 唐突ですが、今日の写真は、1991年9月、撮影場所はイングランドとスコットランドの境あたりだと思われます。 相変わらず強引な親方は紀行文(4Travel)アイルランドの項目で、この写真を使っています。

 え?スコットランドもアイルランドも、「ランド」がつくし(笑)、スコットランドのエジンバラからアイルランドのダブリンまではフェリーを使えば300マイル(500kmくらい?)で、クルマでも行けると・・笑  相変わらず親方は何を考えているのか・・苦笑 今、イングランドは移動制限かかっている・・とご自身で言ってましたよね・・BBCで聞いて・・。不要不急の外出はだめなんですよ。だいだいどうやってイギリスまでいくつもり・・?笑


nice!(9)  コメント(2)