SSブログ

パスタ [日々つれづれ]

やっとこさ週末といった感じです。
昨日から関東地方は雨。

金曜の夜は、仕事の後、気分転換にベーグルを焼いていました。
粉をこねて、パンが焼きあがる香りがしてくると、仕事モードから少し気分が変わります。
今日は記事を投稿したら、気分を入れ替えて英語Ⅶのレポートを書き上げて投函します。

先週知り合いの高卒生の子が、志望校に受かったと聞き、ほっとしました。
浪人は本人も周りも大変ですから。
少子化、大学全入なんていいますが、難しい学校の競争の激しさは変わらないそうです。
そういえば来年は我が家も受験なんです。。やれやれ。。

で、買ったラジオを使ってみました。
価格はアダプタ込みで三万円くらい。
そもそもメディア授業用なのですが、気分転換にBCLもやるでしょうと考えての品選び。
選ぶ、といっても、いま国産でBCLに使えるラジオを作っているのはソニーだけなんだそうです。
私は1970年代後半ごろのBCLブームの時は高校生で、松下電器のRF2200というラジオを、「月刊短波」という雑誌の「売ります」欄で見つけ、1万円で譲ってもらい愛用していました。
その当時、東芝、ビクター、三洋、日立・・日本の家電メーカー各社は競って魅力的なラジオを作っていました。
いま高性能短波ラジオは圧倒的に中国製。
インターネットの時代は、ラジオの時代じゃないということなんですかねぇ・・

そんないまどきのラジオはチューニングといっても周波数を打ち込むだけです。
簡単でいいかもしれないですが、やはりダイヤルはほしい。
アップ・ダウンキーは非常に使いにくい。
(その点、セコハンのRF2600は楽しいです。)
性能はいいのでしょうから、使う楽しさを考えた造りにすればもっと売れるんじゃないかなぁ。

 

パスタをつくる。
パルミジャーノチーズで仕上げます。
写真に写っているのは、粉のものですが、今回はチーズをブロックで買い、おろして使ってみました。
やはり粉で売っているものとは風味が違います。
チーズだけで味がまとまる感じです。
pasta.jpg


nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 11

Ranger

そういえば、ラジオ!って、昔は、カッコイイのとか色々あったけど
今じゃ新製品だの、新しい形なのって宣伝にも出てきませんよねぇ

やっぱ、時代なんですかねぇ
by Ranger (2010-02-27 12:55) 

moz

ラジオですよね・・・、えーーっと、うちにもどこかにあったはずです。
確か、東芝さんの・・・だったと思うのですが。
昔は深夜放送とか、オールナイト○○とか良く聴いていましたが、今では、ラジオって聴いていません。
なんとなく、懐かしくなりました。 ^^
塊のチーズをおろしてパスタにかけてなんて、すごーーく美味しそうです。ゆでたてのパスタとオリーブオイルとそのチーズだけで、すごく美味しいパスタが食べられそうです。 ^^; 食べたい~(笑)
by moz (2010-02-27 15:30) 

momotty

かたいチーズ、レストランへいくと
目の前でパスタの上にふりかけてくれるサービスが
あって、「ストップ」というまで振ってくれるので
パスタが真っ白になるまで黙ってまーす(^◇^)
by momotty (2010-02-27 23:07) 

pace

パルミジャーノは塊が香りの違いで素敵です!
IHで雑音が入るラジオが防災関係では問題になってます
by pace (2010-02-28 01:56) 

SilverMac

OLYMPUSのICラジオは高価ですね。
by SilverMac (2010-02-28 05:50) 

さといも野郎

パスタの完成度がなかなかすばらしいですね!
チーズブロックを削る一手間がまたいいです。
by さといも野郎 (2010-02-28 12:05) 

K

おじゃまします
こういうラジオも日本製はSONYかPanasonicぐらいしかないようですね。

確かにゆ~っくりと選局ダイアルを回しているときに、思いもよらない局を捕まえられたりしたら楽しいでしょうね^^。
by K (2010-02-28 15:00) 

ハイマン

きっと売っている粉チーズよりも
美味しいんだろうなぁ~
と思いつつ、どうしても値段的に手が出ないんだよなぁ
by ハイマン (2010-02-28 15:30) 

Azumino_Kaku

ハイマン さん 
K さん 
さといも野郎 さん 
たね さん 
SilverMac さん 
pace さん 
今造ROWINGTEAM さん 
momotty さん 
yanasan さん 
斗夢 さん 
いいだや さん 
moz さん 
cjlewis さん 
Ranger さん 
xml_xsl さん 
お茶屋 さん 
mitu さん、


ご訪問ありがとうございます。



☆ Ranger  さん 

そうなんですよねぇ。
昔は、カッコいいラジオがたくさんありましたよね。

今でも聞いてみるとけっこう面白いんですがね。。
じっくり耳を傾けるっていう習慣がなくなっているんでしょうか。



☆ moz  さん 

あ、東芝のトライXですね!
私も深夜放送を聞きながら夜更かししていましたよ^_^;

そうなんですよ。こういうパスタだと、麺や、オリーブ油や、チーズの味が大事ですね(^_^)
イタリア料理ってシンプルで奥深いですね(^_^)




☆ momotty  さん 

あ、イタリアンの食堂でやってくれますよね(^_^)
香りがいいんですよねぇ・・



☆  pace  さん 

ありがとうございます。。

そうなんですよ。。IHの雑音でAMラジオが聞こえなくなってしまいます・・



☆ SilverMac  さん 

オリンパスのラジオサーバーですね・・
ソニーやビクターのミニコンポと変わらない値段なのでびっくりです^_^;
MP3プレーヤにつなげるミニコンポを買おうかと思っています。



☆ さといも野郎  さん 

ありがとうございます。。
こういうシンプルな料理だからこそ材料を吟味したいですね(^_^)



☆ K  さん 

ありがとうございます。。

いろいろしらべてみるとやっぱりソニーのエレクトロニクス製品が一番面白いですね。。

昔に比べるとノイズが増えて放送受信は厳しくなっているようですね(ToT)




☆ ハイマン  さん 

そうなんですよね。。

わが家も福袋で買ってきたチーズなんですよ・・
普段はとても手が出ません。。

by Azumino_Kaku (2010-02-28 18:42) 

gon

私もいつもパルミジャーノは固まりで買って使ってます。
高いけど美味しいですよね☆
by gon (2010-03-05 03:30) 

Azumino_Kaku

gon さん 
ちゃぱ さん 
えがみ さん 
jon_bovi さん 
maki さん 
hidechan さん 
shin さん 

ご訪問ありがとうございます。

☆ gon さん 

コメントありがとうございます。

やっぱりパルミジャーノはかたまりですよね。。
おろしたては香りがぜんぜん違いますね(^_^)
by Azumino_Kaku (2010-03-06 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0