SSブログ

今年の春山はやめておこう [日々つれづれ]

昨年の連休は帰省のついでに春山にいけましたが、今年は自粛です。北アルプスの主要登山口の駐車場は閉鎖。登山バスは軒並み運休です。

山登りくらい大丈夫だろう・・・なんておっしゃる有名人の方もおられるようですが、下記の記事を読むと今年の春山はやめておくのが賢明というのがわかります。感染しているかどうか、本人さえわからないのですからね。
本人がケガをして大変、医療機関に負荷をかける。それだけでなく救助隊の方にまで迷惑をかけてしまう。今は登山に行くべきではないですね。

「遭難男性新型コロナ疑い 県警救助隊員ら一時自宅待機」
https://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20200428/KT200427FTI090026000.php
(2020年4月28日 信毎WEB 信濃毎日新聞社)

nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

tsun

野口さんが危惧していたことが、実際に起こってしまったんですね。
by tsun (2020-05-01 09:50) 

ゆうみ

宮城県の山は 進入禁止となったそうです・
by ゆうみ (2020-05-01 20:52) 

Azumino_Kaku

ゆうみ  さん、
鉄腕原子  さん、
SORI  さん、
ryo1216  さん、
@ミック  さん、
tsun  さん、

ご訪問ありがとうございます。


☆ tsun  さん、

はい、残念ながらそのようです。

遭難をしないまでも、北アルプスとか人気の山はバスや登山道も混雑しますし、ゴールデンウイークや夏山の山小屋など三密の極みですよね。
山をちょっとでもご存じなら野口さんの発言の真意を理解できたはずと思います。



☆ ゆうみ  さん、

そうですか。東北も名山があり、登山客が押し寄せそうですから、登山禁止は良いことだと思います。

平和になった山を静かに散策したいです。

by Azumino_Kaku (2020-05-01 22:19) 

SORI

Azumino_Kakuさん こんばんは
今日のTVのニュースで取り上げられています。万が一の時は平常時と違っと救助隊員やいろんな人に大きな迷惑をかけてしまうことが伝わってきました。常に自分以外の人の迷惑を考えて行動することが大切なことが分かります。
by SORI (2020-05-02 01:06) 

Azumino_Kaku

K  さん、
マルコメ  さん、

ご訪問ありがとうございます。

☆SORI さん、

こんばんは

そうでしたか、TVニュースで取り上げられていましたか。

今は平時ではないので、よくよく考えて慎重に行動しないといけないですね。
by Azumino_Kaku (2020-05-02 22:22) 

Facebook コメント