SSブログ

テック労働者も大競争時代へ?・2021年7月 旭川へ(101)day2・アートホテル旭川 その2 レストラン「ミノリ」からの眺め [日々つれづれ] [日々つれづれ]

 Nikkei Asia(今朝の午前二時の記事 ”Japan targets India and Southeast Asia to recruit tech worker””)によると、「内閣府はテクノロジー人材を東南アジア、インドから誘致する部会を立ち上げた」とのこと。野口悠紀夫さん(経済学者)が「大競争時代」と呼んでいた状況が実現するのでしょうか。実際に技術者(仮に「テック労働者(Tech workers))と呼んでみましょう)は、国内のさまざまな分野で数が足りていないのは確かだと思います。いままで日本語の壁、および外国人労働者の入国規制など各種の参入障壁に守られて?鎖国状態だった労働市場の様相が一変するかもしれません。

=====================================

 写真は2021年7月、旭川、富良野、美瑛、道北の花畑をめぐる旅。二日目の朝、宿のアートホテル旭川の朝食会場は「ミノリ」という名のレストランです。窓から旭川の市街を一望できます。

139

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント