SSブログ

自宅で音楽遊びするためのツール・2021年7月 旭川へ(104)day2・富良野・ファーム富田(その21) [日々つれづれ]

 土曜日、新所沢の匠(たくみ)のところに髪結い、ではなかった、髪を切りに。帰りにパルコのブックセンターや地下の楽器店(島村楽器)に行って、楽器や楽譜を見るのが楽しみだったのですが、新所沢のパルコは閉店。こまったなあ。

 前々から、自宅で音楽遊びをするためのツール・・・オーディオインターフェースとか、それ用のキーボードとか、検討しようと思っていました。もちろん、そういうツール類は通販で買えますけれど、全体像の見えていない私のような初心者は、商品知識のある店員さんに相談して、目的に合ったものを買いたいものです。

  1996年-2000年頃に働いていた職場の職場バンドでは、自分の楽器パートの演奏が手いっぱいで機材のマネジメントとか、PA(音響)をどうするとかなんて考える余裕がありませんでした。バンドマスター(通称:バンマス)がシーケンサーとかアンプとかミキサーとかそろえて下さっていたのかなと思います。


 そんな私ががらにもなく、久々に楽器を弾いてみようとなって、自分のパートだけならいいけれど、ドラムスを加えたいとなったらリズムボックスとか、ギターを入れたいとなったらシンセで音を合成するか(自分で弾いてもいいけれど入門用の一曲しか弾けない・・笑)いろいろ道具が要りますよね。

==================================

 写真は2021年7月、旭川、富良野、美瑛、道北の花畑をめぐる旅。二日目、富良野のファーム富田へ。日中は気温35度近くまで上昇する予報。比較的涼しい午前中にラベンダー畑を回ろうと。午前10時頃でしょうか。
143

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント