SSブログ

2020年9月京都へ(136)day3 菊乃井・無碍山房へ その6 [日々つれづれ]

 正月明け。朝礼で「やっと今週から仕事が本格的に始まった」とスピーチがありました。私も正月にひいた風邪がようやくよくなりつつあり、たまった仕事を片付ける日々です。年初に初もうでに行って引いたみくじに「慎み深く行動せよ」とありました。たしかに個人的には「いけいけどんどん!」という気分ではないです。
 
 世の中を見渡すと、パレスチナやウクライナの戦争、東アジアでは台湾の総統選、国内では地震や事故と、いろいろあります。30何年ぶりの株高(日本株)というけれど、株高で資産効果を実感するのは一部の人に限られるんだろうなぁと思ったり。

 仕事のやるべきこと(Things To do)リストをまとめた、と書いて、ああ、すっきりしたと思っていたのですが、別の場所から、書類の山の上に輪ゴムで止められたリスト(書類の目次)がありました。すべて統合したと思ったのに、まだあったというわけです。日付は昨年の11月。かなりとっ散らかっていた時期です。最終的には、その書類の山を崩して、今の手元にあるリストに統合しなければなりませんが、今日は手を付ける気がしなくて、明日以降に持ち越しました。焦っても仕方がないですが、とにかく着実に片づけないとまずいです。

 写真は2020年9月の京都の旅から。旅の三日目は祇園から東山、つまり鴨川の東側を散策します。昼食は東山区の無碍山房(むげさんぼう)。昼のメニューは弁当、お造りつき。一人5000円くらいだったでしょうか。「弁当」という形式をとっていますが、一品一品の料理のお味は、確かなものを感じます。小鉢に盛られたごま豆腐だったでしょうか、こちらを一つ頂くと、素材、調理法ともよくよく吟味されて調理されていることがわかります。老舗料亭の名を冠した茶房にふさわしいお昼と思います。


nice!(11)  コメント(0)