SSブログ

今度は「鼻」のベンザブロック [日々つれづれ]

 昨日はどうも具合が悪くて、かかりつけの近隣の医療機関も休診のため、市販の風邪薬を購入して、服用して布団をかぶって6時間ほど眠ってかなり改善したと書いたような気がします。クスリはベンザブロック(鼻)、アリナミン製薬、武田薬品工業の子会社の製品です。昨年末の風邪には「熱」のベンザが効いたので、今度もベンザでいこうかと。ただ診察を受けているわけでもなく、わたしのような素人がなんとなく「のどと鼻の症状だからこれかな」と選んで服用しているだけなんですが。それでも仕事を完全に遠ざけて、身体を休めて睡眠時間をいつもより確保することで、相当回復しました。このクスリ、規定上、購入時に薬剤師の説明が必要のようで、咳止め成分が習慣性があるので気を付けるようにと短いコメントがありました。

 私は勝手に「市販のカゼクスリは効かない」と思い込んでいたのですが、クスリが効かないも効かせるも、患者の心がけ次第のような気もしてきました。なんとなれば、医者の診察を受けようが、医療用のクスリを服用しようが、不摂生していたら治るものもなおらない。ですから、
「薬は処方するけど、風邪を治すのは君自身の身体の治癒力なんだから、休養をしっかりとって身体を回復させるのが一番」
という、横浜時代のかかりつけ医の助言は正しいと思います。それにしても今回も薬代を2000円近く払ったのですが、費用対効果で言ったら満足です。マツキヨで買って、私が店のアプリの使い方に慣れていなかったのを店員さんが気づき
「ルーレット回してください」
ということで1割引きのクーポン割引が適用となりました。風邪のひき始め?で頭がもうろうとしているときでしたが、店員さんのご親切がありがたかったです。


nice!(13)  コメント(2)