SSブログ

今日も雪 [日々つれづれ]

立春過ぎても寒いです。
東京はみぞれのような雪が降っていました。

「最近」の定義って難しいですね。
その人の主観が入るから。
ずっと「定点観測している人」と、「絶えず動いている人」では、当然のことながら
「最近」の定義が違うんだろうなぁと、思いました。時間軸も違うし価値観も違う。言葉の定義も違う。日本人同士、同じ言葉を使っていても齟齬が生じるんだなぁ。難しいわ。ホンマ。

でもやっぱり「最近」て使ってしまうのは語彙の貧弱さ?

新宿には昔(1996から2001年頃)仕事場が何箇所かありまして・・・その当時と、今を比べるとという意味です。
西口の地下広場から見上げると、「最近」見慣れないビルが。
モード学園コクーンビルというんだそうです。

街も人もどんどん変わっていきます。
西口改札の雑踏はあまり変わらないようで。

東口の地下はちょっと変わったかな。

意外だったのは。
5年前からつい最近まで。
「それはやらなくてもよい。いや、それに手出しをしてはならない。他に任せなさい」
とかたく言われていたことが。

今日。
「それは大事なことです。あなたはそれができますか」
と。

でも人間は柔軟な存在だ。
状況によって、
カメレオンのように変われる。

冷たい雪の中を歩きながら、考えた。
絶えず変化する世界。
とどまることのない時の流れ。
昨日の正解が、今日も正解とは限らない・・

変化の本質を見極めて。
捨ててもよい我執は捨て。
でも、大事なものは守り。

新しい一歩を踏み出そう。
今が、あなたにとってのスタートライン。


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 5

ハイマン

埼玉はまだふっていまーす!
by ハイマン (2008-02-06 22:17) 

nico

名古屋にも雪が降るとか降らないとか…
まだ2月に入ったばかりだから気が抜けないですネ。
by nico (2008-02-06 22:56) 

skullmania

今の立春は一月位早いってTVで言ってました。
まぁ、新潟では。って事でしょうけど。
by skullmania (2008-02-06 23:08) 

pace

はい
by pace (2008-02-07 01:00) 

Azumino_Kaku

ガンバルおやじさん、shinwaさん、paceさん、skullmaniaさん、一真さん、nicoさん、ハイマンさん
たたらさん、nice!ありがとうございます。

>ハイマンさん、

コンテスト入賞おめでとうございます!
すいません m(__)m 
上の記事過去形で書いてしまいましたが、昨日の22時頃私の家のあたりも降ってました・・
(自転車でちょっと走るともう埼玉なんです。)


> nico さん

おはようございます。
ええ、そういえば太平洋側の雪ってこれから春先にかけて降りますよね。
日差しは明るいんですけど、結構寒いですし。
こちらは土曜も雪の予報で・・(+_+)

> skullmania さん、

おお、新潟では春の訪れが早い、ですか。
もうじき、外でバイク乗れますね(^_^)

関東は、思い切り厳冬になってます。
週末も自転車お預けかも、です・・

> paceさん、

コメントありがとうございます。
どうもこのところの寒さで?
自分で自分にハッパかけないと、冬眠zzzしてしまいそうで・・
失礼致しました。
by Azumino_Kaku (2008-02-07 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0