SSブログ

甲州ワイン そして さらに「未来予想図Ⅱ」の練習 [日々つれづれ]

10日連続の真夏日だそうで、皆さん、夏ばてしていませんか?
朝は曇り、午後から夏の日差し。朝、自転車で散歩して午後はダラダラと昼寝。
外で活動する気がうせるような暑さです。[あせあせ(飛び散る汗)] 

さて、白ワインといえば、シャルドネなど西洋ブドウで作るものが一般的なようですが、
国産ぶどう「甲州」で作った辛口の白ワインが届きました。 かなり辛口です。
無添加です。
w1.jpg

w2.jpg

先日 また子どもが収穫してきた馬鈴薯で、肉じゃがを作りました。白ワインによく合います。
nikujaga.jpg

未来予想図Ⅱ、電気ピアノ(カワイ PN75)に変えて弾いてみました。
下手なことに変わりはないですが、鍵盤の大きさが大きいほうがきもち、弾きやすいかも[わーい(嬉しい顔)]

 
発表会や、レッスンなどの強制的な「きっかけ」がないと練習をしたがらない怠け者です。[たらーっ(汗)]
あ。そうか、出来上がったら、ブログ上で皆さんにご披露すればいいんですね♪
いいアイディアをいただきました。


nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 15

みみちゃん

こんにちは。
うまいワインというと、甘口のフルーティなものしか飲んだことがないので、辛口でうまいワインと言うのは興味があります~。
blog発表、いいですね!
励みになると思います!
by みみちゃん (2008-07-21 21:23) 

yanasan

ブログでリサイタル、良いですね。。
by yanasan (2008-07-21 21:55) 

響

マッタリした赤ワインが好きですが
キリッと辛い白もいいですね。
夏場は冷やして飲んでみたいところです。
by (2008-07-22 01:03) 

夢空

blogで発表!いいと思いますっ(^_^)v
by 夢空 (2008-07-22 08:18) 

いわもっち

肉じゃが&白ワイン!
最高ですね!!
by いわもっち (2008-07-22 12:18) 

Keiko

blogでお披露目(^^♪
そうですね、きっかけって大切ですね。
by Keiko (2008-07-22 13:26) 

K2

私はアルコールは全くダメですが凄くおいしそうに見えます。
もちろん肉じゃがも。
by K2 (2008-07-22 15:33) 

ぽりぽり

勝沼ワイン、侮ってはいけませんよね。本当に美味しいものがあります。世界的にも注目されているようですよ。

肉じゃがとワイン、、いいかも知れません。。
by ぽりぽり (2008-07-22 20:18) 

Azumino_Kaku

デザイン屋さん、ぽりぽりさん、K2 さん、 Keiko さん、 いわもっち さん、一真 さん、Cyoroshi さん、 たね さん、 skullmania さん、 夢空 さん、 shinwa さん、 奥津軽 さん、 響 さん、 mwainfo さん、 yanasan さん、 みみちゃん さん

ご訪問 nice!ありがとうございます。


> みみちゃん さん、 

こんにちは。

そうですか。甘口フルーティというとドイツワインでしょうか。
これからも適宜ご紹介いたしますね(^^)

ええ、聴かされるほうは、たまったものではないかもしれませんが♪♪、
よろしければお付き合いくださいませ^^;

> yanasan さん、 

ええ ブログでバーチャルコンサートなら、準備も不要で気楽に開催できますね。


> 響 さん、

マッタリした赤ワイン、私も好きです。

そうなんです、キリッと辛い白を冷やしていただくのが夏場の楽しみです。
あわせるお料理はやっぱりあっさりしたものでしょうかね。



> 夢空 さん、 

ありがとうございます。
練習をつんで、皆さんに聞いていただいて恥ずかしくないレベルまで持っていかないと、ですね ^^;



> いわもっち さん、 

ありがとうございます。
こんな庶民的な味が、けっこう好みです。


> Keiko さん、 

そうなんですよ、きっかけってものすごく大事ですよね。
誰かに見てもらう、聴いてもらう機会がある・・・と思えば、頑張れるということもありますよね。



> K2 さん、 

おや、お酒だめでしたか、失礼しました。
肉じゃがは、イモがいいのか、けっこう美味しかったです(^^)


  > ぽりぽり さん、

そうなんです、勝沼あたりは品質の高いワインをたくさん作っているようですね。
ワイナリーで試飲してみると、味のよさに驚きます。
地元では一升瓶のワインをがんがん飲んでいるようです。

また、試飲がてら、甲州ワインの買い付けに(笑)いきたくなってきました。

おお、勝沼ワインは世界的にも注目されているんですか?!

肉じゃがとワイン、醤油が利いているので組み合わせは赤かな?と思ったのですが、白もけっこう合いますね!
by Azumino_Kaku (2008-07-22 22:29) 

asayan

日本も本当に良いワインが出てきましたよね。

なんか・・・上手くなってこられましたよね。
ブログでバーチャル発表会、楽しみにしています!
by asayan (2008-07-22 22:44) 

Azumino_Kaku

> asayanさん、

ええ、日本のワイン、昔は海外産に比べて見劣りするものが多かったように思いますが、今は勝るとも劣らない品質ですよね。

いや、お恥ずかしいです。年内になんとか形にしたいと思っております。

by Azumino_Kaku (2008-07-22 22:49) 

TAKA

おはようございます
しまった!折角信州に行ったのに、ワインを買い忘れました。
食事の時は、毎回、飲みながら買おうと思っていたのですが..

by TAKA (2008-07-25 08:13) 

ゆき

夏バテしてまーす。暑いですねぇー。
おいしそうな白ワインと肉じゃが。
肉じゃがは料理の本に出てきそうにキレイにできていますね。
Kakuさんが作られたんですか?
by ゆき (2008-07-25 11:31) 

Azumino_Kaku

ゆき さん、 TAKA さん、 coxinha さん、 garko* さん、 

ご訪問 nice!ありがとうございます。


> TAKA さん、 

おはようございます。


おおー信州に行かれたんですね!
記事楽しみです。

ワイン、お近くでも買えるものがあるんではないでしょうか・・
確かに向こうの酒屋のほうがたくさんはありますが・・

私も来月訪問の予定です!

> ゆき さん、


暑いですねぇー。
書いてる本人も夏バテでぇ~す

ありがとうございます。

肉じゃがは、私が作りました。
手の込んだ料理や、お菓子作りなどはとてもできませんが、簡単な家庭料理でしたら・・(笑)

by Azumino_Kaku (2008-07-25 22:42) 

さといも野郎

肉じゃがおいしそー。
あのじゃがいもなら、おいしさもなお一層、ですね!
きっかけという強制力は、習い事には大切だと思います。
ブログで発表しようと思って弾く、
というのもなかなか緊張しますよね。
私も途中(じゃ無いときもある)の散々な演奏をアップする
時がありますが、お互いがんばりましょう!!
by さといも野郎 (2008-07-27 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0