SSブログ

イケアの家具の説明書はわかりにくい [日々つれづれ]

AFPBBの記事をねたにブログが書けるようになったようです。

イケア、我が家にもたくさん家具があるんですが、取扱説明書が極めて不親切なのは事実でしょう。
基本的に自分で組み立てるのだが、組み立ての手順がよくわからないので、現物を見ながら考えたりする。
この説明書って、製造物責任法とか考えて作ってるのかと首をかしげるものが多い。
たしか国内でも事故があったはず(金属片が目に入ったり、指をはさんだりするもの)

大雑把な大陸的な味付けも悪くはない。
が、日本製の至れり尽くせりの家具を見た後だと、「これって安全のことを考えてないよなぁ」と感じてしまうものもある。

安かろう、悪かろうといわれないように、しっかりした製品を作ってほしい。一ファンとして改善を切に願うものです。


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 11

お茶屋

なんとなく金額相応に納得しているような面もあるかもしれませんが・・・
こういった点は、ぜひぜひ改善していただけると
安心ですよね☆
by お茶屋 (2008-11-28 23:40) 

みみちゃん

こんにちは。
む~ん……家具って、こだわったことがないですねえ;;;。
こんなだから肩こりがひどいのか??;;;。
by みみちゃん (2008-11-28 23:48) 

Pace

一時期IKEA好きだった頃に買った小物や食器はあるのですが・・・。
大きな家具の組み立てって、一歩間違ったら大怪我する可能性が
あるので危ないですよね。
by Pace (2008-11-29 01:22) 

さといも野郎

自分で組み立てる場合、「製造者責任」ってどう考えるんだろう??
自分で組み立てるだけに、自己責任??
by さといも野郎 (2008-11-29 07:37) 

はぴふる

組立家具は苦手です。物凄く時間が掛ってしまって^^;
近場にIKEAがオープンしたので、覗いてきます(笑)
by はぴふる (2008-11-29 13:23) 

moz

システムとしては良いと思います。
良くないところは・・・、改善して!!
by moz (2008-11-29 16:48) 

ゆき

家具のメーカーはよく分からないのですが、説明不足だなぁーって感じる説明書は結構ありますね。

by ゆき (2008-11-29 19:06) 

hankyu8200

あらまぁ、ホントですかぁ。
IKEA三郷でソファベッドを買おうかと思った矢先でしたので、注意が必要ですな。
ありがとうございます。
AppleのMacintoshもそうですけど、こういうのはホント、文化の違い、ものの考え方の違いが根底にあるので、これを踏まえて購買行動を起こさないと、エラい目に遭うということは言えてますよね^^
-----
ところで、恐縮なんですけど、Kakuさんのこのブログ、
2008/11/29時点でトップページになっている
2008-11-28-5の記事(中華街からみなとみらい(その11)をMacで読もうとすると、どのブラウザ・RSSフィーダ問わず、クラッシュして落ちてしまうんですけど、何か細工されてます?
by hankyu8200 (2008-11-29 20:25) 

Azumino_Kaku

hankyu8200 さん、
ゆき さん、
Ranger さん、
moz さん、
夢空 さん、
はぴふる さん、
さといも野郎 さん、
いわもっち さん、
ちゃぱ さん、
Pace さん、
xml_xsl さん、
みみちゃん さん、
お茶屋 さん、
hiro78 さん、

ご訪問 nice! ありがとうございます。



☆ お茶屋 さん、

おっしゃるとおりです・・
たしかに価格相応だから「こんなもんか」と納得してました・・
が、やっぱり判りやすいに越したことはないので、ぜひ改善してほしいですよね。


☆ みみちゃん さん、

こんにちは。
ええ?そんな・・
ぜひPCの机からこだわってみて下さい


☆ Pace さん、

そうなんですよ。。安全第一でお願いしたいものですね。




☆ さといも野郎 さん、

たしかに・・自分で組み立てると、どうなんですかね??

でも最低限、メーカーとして、組み立て手順を分かりやすく説明する義務はあるような気がします。 あのマニュアルはひどい(笑)



☆ はぴふる さん、

そうですか。。三郷にできましたね。イケア。
ぜひ覗いてみてください(^.^)



☆ moz さん、

合理的で私も好きなシステムです。
もうちょっときめ細かい文書がつけばよりよいと思っているんですが・・^^;



☆ ゆき さん、

そうですよね・・作り手が考え込んでしまうような説明書はダメですよねぇ。



☆ hankyu8200 さん、

そうですか・・

きゅんぱちさんは大丈夫だと思います。
でも、世の中いろんな方がいますので・・
イケア、基本的には良いシステムと思います。


おっしゃるとおり、こういう輸入品は、文化の違いがモロに出ますね。
クルマでもなんでも、普通は輸入元がそこを苦労して、市場に適合するよう何とかするものですが、イケアは低コスト化のためにあまり努力してないのかなという気はしています。

それが持ち味という気もしないでもないんですが。。こと安全にかかわることはきちんとやってほしいです。。


おや・・トップページ・・特別なこと・・ソネット地図や絵文字を使っているくらいでしょうか。
すいません、マックがなくて再現ができませんが、続いて起こるようでしたらメッセージを頂ければ幸いです。善処させていただきます。
これからもよろしくお願いいたします。

by Azumino_Kaku (2008-11-29 21:48) 

skullmania

確かに不親切な説明書だなぁ。とは思いました。
by skullmania (2008-12-07 13:24) 

Azumino_Kaku


☆ skullmaniaさん、

こんにちは。

イケアってどの製品もなんだかおざなりな説明書ですよね・・
by Azumino_Kaku (2008-12-07 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0