SSブログ

北日本は大荒れの天気 会計学レポート仕上げ [(通信教育)学習の仕方 総論]

今日も北日本は大荒れで、関東も晴れたけれど北風が冷たい一日でした。

スギ花粉が盛大に飛んでいるようで、花粉症の方は結構しんどい日々を送られているのでは・・お見舞い申し上げます。
かくいう私も先週あたりから、つらいです。

休みの前の日は、気になっている箇所の資料を探して読み込み始めたりして、夜更かしをしてしまったりして、翌日がつらいです。
生活リズムを朝型に変えよう・・

会計学のレポートを書くために参照している文献。
refe.jpg

会計・・・私は就職してから10年ちょっと経理部門で会計の仕事をしていました。
でも、今回のようにアカデミックな視点で会計のことを見つめなおすのは非常に新鮮です。
減価償却に歴史があるなんて、思いもしなかった。
通信教育をしなかったら、一生そんなことも知らずにすごしていたかと思うと、なにか不思議なご縁を感じます。

レポートの下書きなどに万年筆を使っていましたらインクがなくなったようで、駅前の文具店で450円で替えインクを買う。
A4サイズのノートも。
こういうのは、大事な商売道具ですから、せめて使いやすい文具をそろえたいものです。
note.jpg

いまさらですがレポートの書き方の本も買ってみた。

今読み直してみると、提出済みのレポートで、この本に書かれている基準を満たしていないものがあるように思い冷や汗が出ました。(まだ採点から戻ってきていません・・・)
「自分は与えられた課題に対して、きちんと理解しています」ということを伝えなければならないが、それを伝える手段はレポートの文章がすべてです。
そのためには伝えるための最低限の作法というものを守らないと、伝わるものも伝わらず、きちんと採点してもらえない、ということを再認識したしだいです。
カンジンの中身も大事だが、読む先生も人間なんだから・・ということなんですね。
次にレポートを書くときまでに通読しよう。

具体的には参考文献からの引用の仕方、またワープロでのレポートの書き方、ページヘッダ、フッターのふり方
・・自分の学生番号や、名前をヘッダに入れる・・
も細かく指導しています。著者は日本大学文理学部の教授、学部学生のレポートを仕事として読む立場にあるので、実践的なアドバイスが期待できます。

repo.jpg

大学生のためのレポート・論文術 (講談社現代新書)

大学生のためのレポート・論文術 (講談社現代新書)

  • 作者: 小笠原 喜康
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 新書


これは先日の地理Ⅱのレポートを下書きしている様子。
malay.jpg

明日、会計学を仕上げたら、息抜きをしたいです・・
皆様、楽しい週末をお過ごし下さい。


nice!(29)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 17

いいだや

大変ですね。頑張ってください。
私は、推理小説でもこの頃少ししか読めません。

by いいだや (2009-02-21 23:32) 

Yuki

ものすごく、頑張っていますね・・・。
すごいです。
見習わないといけませんね・・・。(*^-^)
by Yuki (2009-02-21 23:55) 

お茶屋

本当に・・・ファイトでございます☆
by お茶屋 (2009-02-22 01:07) 

いわもっち

私も、基本的に、朝型です!
無理せず(?!)、頑張ってくださいね。
by いわもっち (2009-02-22 06:56) 

mitu

おはようございます。
頑張っていますね。
本読まなければと思っています。

by mitu (2009-02-22 07:53) 

SilverMac

頑張って下さい。万年筆は味がありますね。
by SilverMac (2009-02-22 10:49) 

はぴふる

使いやすい文具って、重要だと思います^^
最近のノートはドットが入って綺麗に書けるとか?
昔は頭を揃えるのに、折ったり薄~く線を引いたり(笑
年がバレちゃいますね^^;
by はぴふる (2009-02-22 13:08) 

じむ員

そうそう、使う文具でお気に入りをそろえるというのも、気分良く勉強を続けるためにはいい手ですね^^
なんだか、自分の学生時代の記憶を掘り返してます^^
by じむ員 (2009-02-22 15:25) 

michan*

我が家も朝型です^^
朝は頭もすっきりしていいですよね~^^
万年筆、何年使ってないだろう・・・
by michan* (2009-02-22 15:54) 

響

勉強してますね~!
会計学なんて縁がないので
教科書を見たら睡魔の魔術にかかってしまいそうです。
新しい発見もあって盛り上がっていますね。
頑張って下さい。

by (2009-02-22 16:19) 

Azumino_Kaku

調布のおじさん、
夢空さん、
響さん、
michan*さん、
はぴふるさん、
一真さん、
SilverMacさん、
たねさん、
mituさん、
いわもっちさん、
吉沢 友希さん、
お茶屋さん、
xml_xslさん、
Yukiさん、
いいだやさん、

ご訪問下さりありがとうございます。



☆ いいだや さん、、

ありがとうございます・・
読書、なれないと疲れますよね・・
マイペースで楽しめるといいです。。


☆ Yuki さん、

ありがとうございます。
いやいや。。まだまだです・・^^;



☆ お茶屋さん、

ありがとうございます・・4月試験に向けてぼちぼちやっていきますね(^.^)


☆ いわもっちさん、

ありがとうございます。。
私も朝型に切り替えようかと・・




☆ mituさん、

おはようございます。
ありがとうございます・・
読書したいですね・・
私もレポートのための読書ばかりです・・


☆ SilverMacさん、

ありがとうございます・・
万年筆、いいものですね、書き味が好きです(^.^)


☆ はぴふるさん、

そうですよね・・
私もノートにたてにケイ線を引いていましたよ 笑
最近、新しいノートが売り出されているようですね。



☆ じむ員さん、

そうなんですよ・・せめて文具はお気に入りでそろえたいですね(^.^)
学生時代・・ほろ苦い記憶がよみがえってきます・・^^;



☆ michan*さん、

そうですか・・私も朝型に切り替えないと・・
万年筆、使い始めるといいですね・・



☆ 響さん、

ありがとうございます・・
たしかに地味な学問かもしれません。
がんばりますね(^.^)

by Azumino_Kaku (2009-02-22 20:38) 

yanasan

なつかしいです、万年筆でレポートを書いているのですね、高校の頃に使って以来、もう何十年も使っていません
by yanasan (2009-02-22 21:26) 

hankyu8200

いわもっちゃんのおっしゃるとおりで、
きゅんぱちも朝3時起きですから^^。
会計学は経済的リテラシーを測定するのに、水平思考的に応用が利きますよね。
特に管理会計あたりを完全にマスターされれば、原価計算からモノの価値を性格に判断できるといわれてますから、面白いと思いますよ^^。
論文やレポートは、基本的な書き方が理解できましたら、後は如何に比較の対象の持ち出し方をたくみに魅せるか、これが書き手の醍醐味といわれてます。
課題に対して
「書きたいこと」
「書かなければならないこと」
をしっかりプロットとしてくみ上げていくと、面白いように文章が出来上がりやすくなります。

>読む先生も人間なんだから…

これはナイスな視点ですよね^^。
彼らは常日頃から駄文乱文を読ませられてるんでしょうから、ここで多彩な論点とレトリックがたくみに組み合わさったあざやかな文章を読まされると、多少の誤字脱字は無視して満点をつけるということがあるのは、大学受験の採点官もレポート論文の採点者も同じなのだということを聞いたことがあります^^。
by hankyu8200 (2009-02-22 21:38) 

さといも野郎

万年筆をお使いとは。。。ダンディズムですね(^^
by さといも野郎 (2009-02-22 22:21) 

まる七

インフルで 違う世界を3日旅行してました‥^^;
昨夜”アニマックス”でしてた”パブリカ”を目を覚まして直ぐに見て‥
「コレって‥今の今まで‥見てた‥見たいな‥」なんて‥^^;
くれぐれも 体調は万全に‥

by まる七 (2009-02-23 15:32) 

okko

勉強するって、楽しいですね。
おこがましい言い方ですけど、人に教えるよりも、習うほうが大好きな人生送ってきました。
自分の身体や頭の中が満たされるような快感、堪りません!
ああ、もう1度、学生やりたいなぁ~~。
気張ってください。
by okko (2009-02-23 16:47) 

Azumino_Kaku

okkoさん、
まる七さん、
kinositaさん、
ガンバルおやじさん、
hankyu8200さん、
gonさん、
さといも野郎さん、
yanasanさん、
天野満月さん、
調布のおじ さん、

ご訪問 ありがとうございます。


☆ hankyu8200 さん、

ありがとうございます。
まだまだ論文の書き方のこつがつかめてないんですが、「書きたいこと」
「書かなければならないこと」を区別して、しっかり構成して書いていきたいと思います。
採点者をうならせられるようなレポートを書いてみたいですね!


☆ さといも野郎 さん、
いやいや・・試験の答案はペン書きのものが多いんですよね・・




☆ まる七 さん、

ありがとうございます。。大丈夫ですか?
インフルエンザはやっていますから・・
気をつけます・・



☆ okko さん、

楽しいですよ! また学生生活、チャレンジされてみてはいかがでしょうか?
by Azumino_Kaku (2009-02-23 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0