SSブログ

自作ピザ バージョン2 と 黄色いりんごのパン [クッキング]

週末はおおむね穏やかな天気でした。
留守番、それからいろんな片づけものが山になってますのでそれらを片付ける。
 Life is too short to be little ・・ですか。
人生はあまりに短い、己の信ずる道を突き進むべし ということか。

家事の合間に知人から薦められた「釣りバカ日誌」のDVDを観る。
今まで見たことがなかったのですが、面白くてくせになりそうです。
三国連太郎さんの演ずる社長がとても、いい感じ。
人間、仕事も大事ですが、やっぱりそれだけじゃ、人生は味気ないってことでしょうか。
ハマちゃんことダメ社員の手ほどきで釣りの世界に熱中していくさまが、ほほえましく描かれています。
釣りでなくとも、市民マラソン、陶芸、ダンス、山登り、サイクリング、オートバイ、ドライブ、スキー、ゴルフ、大学通信教育、中国語会話、ハングル講座、とにかく何でもいいのですが、日常を忘れて熱中できる何かを持てる人は魅力的です。

さて、国産粉「はるゆたか」で焼く ソーセージのピザ、バージョン2.0です。(笑)
ややこげて、あまりおいしそうに写っていませんが。

土曜日にパン材料卸の店に行って、カナダ米国産の粉を買ってきたので、これからは粉は日米ミックス粉でいきます。

発酵させた生地を麺棒であらかじめ延ばし、さらにこれ以上薄くできないというくらい目いっぱい広げ、それをパイ皿に広げました。
はみ出した部分は包丁でカット。
Piz5.jpg

250度で18分。生地はこのくらい薄いほうがかりっとしておいしいようです。
piz7.jpg

トマトソースもチーズもたっぷりめにのせた方がうまいです。
前にも書きましたが、ソースは次回、水煮のトマト缶から自作します。
ピザ焼き修行はまだまだ続きます。
いつの日にか、宅配ピザよりうまいピザを焼くぞ!

それから、息子の高校進学説明会の帰り、ふらっと寄った駅のヴィドフランスで見たりんごのパンがうまそうだったので、マネして作ってみた。
自分で焼くようになってからパンを買うことはあまりないが、パン屋さんを覗く機会は増えました。
プロのつくったパンは参考になりますから。

レモン汁を加えてやわらかく煮たりんごをさましてから、パン生地で巻く。
巻いたパン生地を一口大に切り、二次発酵させてから、オーブンで180度で15分。
ちょっと生地がやわらかすぎました。
発酵時間や粉、水加減など工夫したほうがいいでしょう。

レーズンを巻きこむのを忘れてしまい、後からあわてて押し込みました・・汗
それから、今回は入れていませんが、卵や牛乳を生地にまぜたほうがきれいな焼き色がつくようです。
お店で見たパンはもうちょっときれいな焼き色がついていて、巻きもしっかりしていました。
ちょっと見、簡単なようにみえて、パン焼きは相当難しいですね・・
ringopan.jpg


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 10

いいだや

おいしそうですね。
by いいだや (2009-11-29 22:58) 

moz

ピザもパンも奥が深そうですね。
ソーセージのピザ、こげてますか? とっても美味しそうですよ。
料理が趣味って言うのもなかなか面白そうです。そうですね、何か一つ熱中できるものを持っていたいですよね。 ^^
by moz (2009-11-30 05:01) 

やまがたん

自作ピザ、チーズの伸び具合がなんとも^^
こんなに綺麗にピザを焼かれる腕前 素晴らしいと思います!
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-11-30 06:22) 

momotty

釣りバカ日誌おもしろいですよねー!

昨日、俳優の松方弘樹さんが松方マグロを釣り上げた
インタビューを見ていたのですが、
俳優を通り越してただの釣り熱狂マニアの
おっちゃんみたいで大爆笑でした。

ハマちゃんみたいで・・・こういうの好きです。
by momotty (2009-11-30 09:56) 

aranjues

ピザ大好きな上にソーセージも大好き。
写真のピザ、私の口に合うこと請け合いです。
by aranjues (2009-11-30 18:51) 

Azumino_Kaku

yanasan さん、
K さん、
aranjues さん、
Cyoroshi さん、
ちゃぱ さん、
お茶屋 さん、
たね さん、
momotty さん、
斗夢 さん、
mitu さん、
やまがたん さん、
moz さん、
pace さん、
xml_xsl さん、
いいだや さん、


ご訪問、nice ありがとうございます。


☆いいだや さん、

ありがとうございます。
これからもがんばります。



☆moz  さん、

ありがとうございます。

mozさんの鎌倉音楽散歩、いつもうっとり拝見しております。
私もどこか郊外にでかけてみようかなぁ。。



☆やまがたん  さん、

いやいや。。やまがたんさんのポットパイには負けます。
精進しますのだー(^_^)



☆momotty  さん、

釣りバカ日誌最高ですねー!
なんで今まで見なかったんでしょう・・

いいですねぇ、松方さん、そういう人って憎めないですね。



☆aranjues  さん、

ありがとうございます。
今度、ソーセージピザパーティでもやります?(^_^)


by Azumino_Kaku (2009-11-30 22:48) 

gon

釣りバカ…TVでやってると、ついつい見てしまうんですよね(^^
パン作りもどんどんレパートリーが広がってって、いいですね♪
by gon (2009-12-01 01:12) 

TAKA

こんばんは
趣味は、人生を豊かにしてくれますよね!パン作り、ピザ作りも
熱中すれば、楽しいですよね。
by TAKA (2009-12-01 02:11) 

jamaica

釣り船の船頭の
中本さんと、一緒にサッカーチーム入ってましたよ。
懐かしい。

これ美味しそう。
今度会う時に持って来て~!

by jamaica (2009-12-01 19:40) 

Azumino_Kaku

jamaica さん、
にこちゃん さん、
TAKA さん、
gon さん、

ご訪問、nice ありがとうございます。




☆gon さん、

ありがとうございます。
私も次回は釣りバカをTVで観ると思います(^_^)



☆TAKA さん、

こんばんは。
ありがとうございます。
人生を豊かに・・そうですよね。年をとればそれだけ人間の幅が広がるっていうことですよね。

年をとるのも悪いことばかりではないですよね。



☆jamaica さん、

おおーー、そうだったんですか!
中本さんいい味だしてましたね。

ん、今度木曽でピザ焼きやりますか?
オーブンさえあれば。。(^_^)
by Azumino_Kaku (2009-12-01 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0