SSブログ

私がデパ地下で買ったもの ニーダーの活用 ゴールデンヨットのパンとピザ [クッキング]

雨。電車通勤。
帰りに池袋で製菓材料のお店、富沢商店に寄る。
(通販もありますが、できるならやっぱりお店で買うのが一番です。)
西武百貨店の地下にお店ができたと聞いたのです。
デパート入り口のおいしそうなパン屋には目もくれず、地下二階へ。
いや、すばらしい品揃え。
聞いたことのあるパン用の粉の銘柄はほぼすべてそろっている。
キング、ヨット、きたかおり、カメリア・・
しかも1kg、2.5kg、5Kgとサイズも三種類。
今まで粉は近所の製菓材料卸の店で買っていたのですが、5kg包装しかなくてちょっと困っていました。
ということで、早速フランスパン用の粉を買いました。
週末、食パンを焼いてみます。

で、ニーダー・・
といってもドイツの地名ではありません。粉をこねる道具です。
最近、空気が乾燥してきたり気温が下がってきたりしたせいか、粉をこねるのがややおっくうになり、かといってホームベーカリーを買う決心もつかず、
・・という優柔不断極まりない私を救ってくれるのが? このニーダーです。といってもなんていうことはなく、ブラウンのフードプロセッサの先につける金属の棒状のパーツなんですが。

うどんや、パンの生地など、粉と水を混ぜた後、このらせん状の棒を差し込んでモーターでぶーんとまわすと、あっという間にこねあがります。

パンだと5分くらいでほぼコネ上がり。
ただし、イーストを入れてからこねる場合、機械でかくはんすると生地の温度が上がりすぎ(適温は30-35度くらいだったはず)たり、また国産の粉などではこね過ぎになったりしますので気をつけましょう。
kichen.jpg

先週末は、「ゴールデンヨット」5kgを買いました。
パン材料卸のお店なら5kgで1200円ちょっとです。
でも5kgはさすがに多い・・

この粉は、最強力粉と呼ばれており、カナダ、米国産の小麦粉に、食品添加物のグアーガムが入っており、「ふくらみ」が強いらしい。

他の粉に三割程度混ぜて使うように指示があったが、無視して、「ゴールデンヨット」10割でピザと、食パンを焼きました。
さすがに5kgもあるともてあまし気味ですので。。

やっぱり、膨らみすぎて失敗。そう、他人様のいうことは聴くもんだ。(笑)
pizza1.jpg

マルゲリータ

発酵させた生地を麺棒でのばすんですが、ゴールデンヨットだとこねあがった生地の弾力が強く、なかなか延びないのです。。
ゴムをこねているようで・・
おまけにグアーガムが麺棒に付着して、収拾がつかなくなりました。。
この形にするだけでかなり苦労しました。
次回は、他の粉とミックスで使おうと思います。

pizza3.jpg

懲りずに、「ゴールデンヨット」10割の食パンを焼く。

syokupan.jpg

こっちはまぁまあですね。
ただ型に油を塗るのを忘れ、はがすのに苦労しました。
テフロン加工してあっても、型に生地を入れる前にバターや植物油を必ず塗りましょう。

末筆ながら。。わがふるさと 信州・松本のサッカークラブ松本山雅フットボールクラブのJFL昇格を祈念し、ささやかながら応援の気持ちをこめて!
gotojfl_412x52.gif
nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 9

TAKA

こんばんは

美味しそうに焼けてますね!
先ほど嫁さんと、新しくできたピザ屋が、3週間だけ、Mサイズが、¥1,000、Lサイズが¥1,500なので、週末のデリバの話を
してました。

ホームベーカリー持っているのですが、夏と冬で、気温や湿度が
違うので焼け具合が違います。全自動は、所詮全自動です。
最新型はといわれると、どうかわかりませんが...

追記:うちのレガシーも5km/リッターくらいです。(T_T)
by TAKA (2009-12-03 23:08) 

SilverMac

昔、昔、ホームベーカリーができた頃は、よく造りました。確かにできたては美味しいですね。
by SilverMac (2009-12-04 06:20) 

pace

富沢商店は本店に昔からお世話になってます~
フランスパンは高温で焼くので普通の釜では難しいかもしれませんね
by pace (2009-12-04 07:22) 

mitu

おはようございます。
これは美味そうですね。
私もやってみたいです。

今朝は西武線止まっていますね。
道も大分混雑しています。
by mitu (2009-12-04 07:27) 

momotty

食パンおいしそうです!

いよいよ今日からですね。
one soul!!
松本山雅~♪
by momotty (2009-12-04 11:12) 

にこちゃん

ハンドニーダー、市販されているんですね!
これ、便利そうだけどカンが違ってきちゃったりするかな?
手で捏ねると微妙な水分が分かるんですよね。
by にこちゃん (2009-12-05 00:28) 

gon

地元に根付いたサッカーチーム、いいですね〜☆
昇格おめでとうございます。応援にも熱が入りますね♪
by gon (2009-12-05 01:26) 

Azumino_Kaku

Pace さん、
gon さん、
いいだや さん、
にこちゃん さん、
yanasan さん、
K さん、
shin さん、
Cyoroshi さん、
momotty さん、
お茶屋 さん、
たね さん、
斗夢 さん、
mitu さん、
pace さん、
SilverMac さん、
kyohco さん、
TAKA さん、


ご訪問、nice ありがとうございます。



☆TAKA さん、

おはようございます。
ありがとうございます。
そうですか、Lサイズ、1500円なら、買ってもいいかもしれないですね。
ホームベーカリ楽ですよね。
こねの工程だけでも任せられるとぜんぜん違うと思います。



☆SilverMac さん、

そうでしたか、最近は焼かれませんか?
やっぱりパンは焼きたてが一番ですね。



☆pace さん、

そうでしたか。町田のお店だったのですね。
本格的な品揃えで、頼りになります!

フランスパンは工程が複雑なので、ちょっとやる気がしないです。。

まだ食パンさえ上手に焼けないのです。。


☆mitu さん、

おはようございます。
ありがとうございます。
ぜひチャレンジしてみてください。

昨日の朝は西武線が止まっていましたね・・
池袋線などもひどく混んでいたようです。

道も渋滞がひどかったですよ(ToT)






☆momotty さん、

ありがとうございますー!
ホームスタジアムでの大一番ですね。悔いのないように頑張ってほしいです!!



☆にこちゃん  さん、

さすが、おっしゃるとおりです。
楽ですけど、水加減が判りません。
手でこねないと、硬いかやわらかいかは判らないですね。
ぶーんとまわしてしまうと水が多くても少なくてもそれなりに仕上がってしまいますから。



☆gon  さん、

ありがとうございます。
今日から地域リーグの決勝ラウンドのようです。
がんばってほしいです!
by Azumino_Kaku (2009-12-05 05:12) 

父ちゃん

お!?
うれしいですね(^○^)
昨日は、ツエーゲンに引けわけ
PKで負けてしまいました(>_<)
今日から2日間は必死で応援してきます!!
by 父ちゃん (2009-12-05 06:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0