SSブログ

桃子ちゃんも大学院で勉強していた [日々つれづれ]



へぇー桃子ちゃんが。大学院で、街づくりの政策を勉強しているんだそうです。
元フジTVの菊間さんが司法試験に合格して弁護士として働き始めたというニュースもあった。皆さん勉強してるんですね。
私も及ばずながら頑張らなきゃと思った次第です。

(経済を勉強している方へ)
日経ビジネスオンライン ”マクロ経済学は「役立たず」なのか?金融危機の経済学(上)加藤 涼 ” 
記事では、「金融危機の理論的研究はミクロ経済学がメーン」といっています。
ぜひ読んでみてください。
私はどちらかというと、マクロ経済学のほうがなんとなくしっくりくるんですけどね。

同じく 日経ビジネスオンラインではソニーの記事もあった。私も拙いながら自分なりのソニー論を書いたばかりですが。
ニュースを斬る 「ソニーの平井体制、「発足10カ月」の勝算 週1ミーティングは痛み伴う改革の下準備」2012年2月4日(土)
新社長は”「ソニーの世界観を統一」、各種製品の操作性やデザインなどを統一し、ソニー製品で消費者を囲い込むことで、業績回復を目指す” という。新しいトップの哲学と行動に、期待したいですね。


nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 7

moz

皆さん勉強されているんですね。
じぶんも遅ればせながらです・・・ ^^;
ソニーも以前の勢いを取り戻して欲しいです。小さいものへの探求とか、やはり一番を目指さないといけないですよね。
by moz (2012-02-07 07:01) 

Silvermac

私も日経ビジネスオンライン無料版を覧ています。
by Silvermac (2012-02-07 08:27) 

yuzuhane

いくつになっても勉強しようという気持ちがあるということが素晴らしいですね。
by yuzuhane (2012-02-07 09:04) 

Loby

ソニーに限らず、ほかの日本メーカーも奮闘して欲しいです。
このままでは韓国にも中国にも追い抜かれっぱなしです。
by Loby (2012-02-07 09:21) 

yanasan

『後悔先に立たず』 学生時代よりも社会人になってからの方が必死になって勉強しますね・・・^^;
by yanasan (2012-02-07 20:59) 

K

おじゃまします

結構今でないと学べないことも多いですから、なるべく時間を作って本を読んだりしています^^。



by K (2012-02-07 21:46) 

Azumino_Kaku

K さん、
yanasan さん、
tsun さん、
HAtA さん、
マチャ さん、
YUTAじい さん、
お茶屋 さん、
新危機管理研 さん、
xml_xsl さん、
shin.sion さん、
tsworking さん、
yuzuhane さん、
Silvermac さん、
斗夢 さん、
Ren さん、
moz さん、
Loby さん、



こんばんは、
ご訪問ありがとうございます。


☆ moz さん、

はい、書いている私も頑張らねばです(^_^)

おっしゃるとおり1980年代のソニーは、小型化=高性能化とか、チャレンジ精神が旺盛でした。
ソニーに不可能の文字はない!くらいの勢いでお願いしたいですね。
実際に、技術も人も、資本もある。なぜできないのかと思います。



☆ Silvermac さん、

そうですか、無料といいながら日経ビジネスのサイトの記事は非常に充実していますね。
私も毎日のように見ています。



☆ yuzuhane さん、

ありがとうございます。
その気持ちを大事に、ゴールに向かって前進です(^_^)

☆ Loby さん、

そうですね、わが日の丸電機各社、円高、震災、タイ洪水→赤字決算が伝えられています。

一方、日立など黒字の会社もあります。
来期以降の、新しい体制にも注目ですね。

パナソニックは太陽電池など環境関連に大きいアドバンテージをもっていますし、のれん費の償却も終りました。





☆ yanasan さん、

たしかにそうですね。
大人の場合、もう後がありませんし、その緊張感が良いのだと思います。



☆ K さん、


おっしゃるとおりだと思います。

歳を重ねてこそ理解できることがあります。
by Azumino_Kaku (2012-02-07 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0