SSブログ

都内からの山の景色 [日々つれづれ]

都内(品川区内)の事務所からの山の景色。
山好きの同僚から、「やっぱり午前中のほうがきれいだよ。雪がきらきらしている」
と聞いて、今日はわざわざ自宅からデジカメを持ち込んだ。
携帯電話のカメラでは風景をきれいに写すのが難しいからです。

機材はフジのファインピクスEXR。15倍というズームの望遠で山の景色を思い切って寄せてみる。
ここから山までの直線距離は60kmくらいでしょうか。空気の澄んでいる冬ならではのお楽しみです。
おそらく方角から見て表丹沢だと思います。積雪が残っていますね。
今日あたりは向こうからも都心が望めるのでしょう。

前の日に見たときは、箱根?の山なみがその後ろにかすんで見えました。
tanzawa1.jpg

学生のころ、手ごろな山ということで、表丹沢の塔ノ岳あたりはよくでかけていました。
(手前で弧を描く線路は東海道新幹線です。大井町あたりでしょう。ちなみに私事ですが社会人になって最初の職場は青物横丁でした。)
tanzawa2.jpg

ピンボケしていますが、夕方の風景。稜線がくっきりしています。
右端の角度が違う稜線はおそらく富士山のものでしょう。
隣のビルからは真正面に富士山がどーんと見えるそうです。

景色だけでこれだけ楽しめるなんて、山って面白いですね。
dawn.jpg


nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 6

Silvermac

富士の見える坂にの上の沢山の人が集まりますね。
by Silvermac (2013-01-31 06:13) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ここのところ寒いせいか、雪が少し積もった丹沢山系が、くっきり見えます。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-31 07:14) 

駅員3

私のところからは、奥多摩中心に見えますが、無線だと筑波赤城、房総と関東一円入ってきます。
子供の頃すんでいた浦和からみた浅間山は、噴煙まで見えました。
by 駅員3 (2013-01-31 09:00) 

CROSTON

確かに都内の物件からも山々が見えますよね!
周辺が高い物件なければ富士山バッチリって見えますよ~
と言うのが、アピールポイントのお部屋もあったりしますからね!
by CROSTON (2013-01-31 13:06) 

Azumino_Kaku

JIRI- さん、
shin.sion さん、
sugoimono さん、
今造ROWINGTEAM さん、
koh925 さん、
くまら さん、
CROSTON さん、
tsun さん、
お茶屋 さん、
駅員3 さん、
gen さん、
なんだかなぁ横濱男です さん、
獏 さん、
Silvermac さん、
あんれに さん、
ryo1216 さん、
(。・_・。)2k さん、
tsworking さん、
yanasan さん、

ご訪問ありがとうございます。



☆ Silvermac さん、


テレビのニュースご覧になりましたか(^_^)
都心からも富士山が見えるところが残っているようですね。

建物の高さを規制するとか規制を考えたほうがいいと思います。



☆ なんだかなぁ横濱男です さん、

寒いですよね。そうでしたか、丹沢も上のほうはかなり積もっていると思います(^_^)

冬の丹沢、静かで良いですよ。私も歩きに行きたいなぁ(^_^)





☆ 駅員3 さん、

そうか。駅員さんは無線をされるんですよね(^_^)

私も一応”旧電話級”を保持しております^_^;(いちども開局したことはないですが)

浦和にいらっしゃったんですか。浅間山が見えたんですね! いまはどうでしょうか・・・



☆ CROSTON さん、


そうですか。都内から富士山が見えるってぜいたくですよね(^_^)

by Azumino_Kaku (2013-01-31 22:39) 

さといも野郎

私のところも、オフィスの窓の眺めが、空気の澄んだ冬はいい感じです。
仕事で凹むと時々黄昏てみたりと。。(^^;

by さといも野郎 (2013-01-31 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0