SSブログ

日本経済は大丈夫? [日々つれづれ]

日経ビジネス オンライン >総合トップ > マネジメント > キーパーソンに聞く
"今年後半、日本は制御不能の円安に突入する 『円安恐慌』の著者、菊池真氏に聞く”
  を読む。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130131/243106/?mlp

「問題は、輸入物価の上昇によって起こるインフレは、いわゆるコストプッシュ型のインフレで、給与や可処分所得の上昇につながらないという点です。」
アベノミクスで円安でインフレはけっこう。
他方、かりに輸入品を通して物価が上昇し、名目で固定された賃金はそのままだとすると、私たちの生活は苦しくなります。


さあ、日本経済はどうなりますやら。
経済政策の参考文献、だいぶ読み進めてインフレ・デフレの項目に入りました。
マクロ経済政策は面白いです。

仕事の後、図書館へ。レポート課題の文献探しです。
平日は夜10時まで開いています。
さあ、今週はレポートの課題に着手しないと。
それに中断していた統計学も再開せねば。
7月試験なんていうとまだまだ先のような気もするが、レポートの締め切りは5月末で、週ごとの予定を展開していくと、余裕があるどころか、かなりピンチということがわかった。計画の前倒しをしないと。
というわけで二月は結構忙しいです。
library.jpg


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 5

Silvermac

円安進行が速すぎる気がします。
ヨーロッパの反発か強くなりそうですね。
by Silvermac (2013-02-02 10:31) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

図書館、近くにないから、ウン十年行ってませんね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-02 10:52) 

CROSTON

日本経済どうでしょうか。
一部の地価は上昇していますが、今年中は
土地値については変わらないだろうな~
by CROSTON (2013-02-02 16:21) 

Azumino_Kaku

sugoimono さん、
CROSTON さん、
tsun さん、
tsworking さん、
なんだかなぁ横濱男です さん、
Silvermac さん、
Ren さん、
お茶屋 さん、
獏 さん、
ryo1216 さん、
K さん、
銀狼 さん、

ご訪問ありがとうございます。



☆ Silvermac さん、

円安、制御不能になるとのうわさも・・行き過ぎると、これまたとんでもないことになりますね。
ほどほどの円安、ほどほどのインフレでおさまるという保証はどこにもありませんので。。



☆ なんだかなぁ横濱男です さん、

そうでしたか。
私も電車を乗り継いでわざわざ学校の図書館に行っております^_^;
大学図書館はその価値があると思います。



☆ CROSTON さん、

そうですね。たしかに不動産の価格は急に上がったりしない感じがしますね。
底打ち状態でしょうか。
少しあがった方が資産効果で消費も増えて景気は良くなるんですけどもね。
by Azumino_Kaku (2013-02-02 22:07) 

さきしなのてるりん

株は上がり為替相場は円高にストップがかり、、。これで労働者の所得も潤うようになると。胸張って安倍さんが国会でしゃべってましたでも、笠井議員の『経団連は賃上げしないといってる、政府として、経団連に賃上げするよう物申さないのか』と言われて、企業マインドが温まれば働く皆さんのところにも還元されるはずという。これまでもそうやって、企業任せで賃金下がりっぱなし、内部留保たまりっぱなし。あの麻生さんが260兆もの内部留保は本来賃金、設備投資に回らなければいけないものと言った。、共産党、社民党がずっと国会で言い続けてきた。やっと俎上に載せる空気が生まれた感じがする。
by さきしなのてるりん (2013-02-09 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0