SSブログ

オリンパス、一眼レフの開発凍結/ 東大生の勉強法 [日々つれづれ]

台風18号が列島を縦断、大変な被害をもたらしました。


ところで、私は(デジタル)一眼レフカメラは、オリンパスのフォーサーズ(E520)を使っています。(フィルムのカメラは、ミノルタのX-7が、故障したまま修理せずに放置状態になっています。)
ユーザ登録をしているせいか、新製品、OM-D(EM-1)の商品紹介資料が送付されてきました。
よく読んでも、いまひとつ特徴がよくつかめませんでしたが、要はマイクロフォーサーズのハイエンド機が売り出されるということのようです。

それにしても、デジタル化の宿命とはいえ、いくらなんでも商品のライフサイクルが短すぎやしないでしょうか。(パソコンや、デジタル音楽プレーヤーなども同様の感想をもっています。)
E520にしても購入から五年経過くらい、個人的にはまだまだこれからだと思っていました。
いかに新商品が魅力的とはいえ、機構的に問題がないのに買い換える気にはならないのです。

先日、オリンパスが一眼レフの開発をやめて、ミラーレスに経営資源を集約するというニュースを見ました。
オリンパスが持つ二種類のレンズ規格(フォーサーズと、マイクロフォーサーズ)のうち、ミラーレスに使われるのは、マイクロのほうですから、フォーサーズのほうは、今後開発がされないということでしょう。(パナソニック、ライカなどの他社の動向は良くわかりません。)

ユーザーとしてはハシゴを外された感が否めませんが、あえてニコンやキャノンといった、今の一眼レフカメラのメインストリームに乗らない選択をしている以上、こういうハプニングも甘んじて受け入れるほかないのでしょうね。

=============================

さて、これは子ども用に買った本のようですが、私が読んでみても面白そうなので引っ張り出して読んでみる。
[図解] 東大生が選んだ勉強法「私だけのやり方」を教えます


[図解] 東大生が選んだ勉強法「私だけのやり方」を教えます

  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2012/02/23
  • メディア: Kindle版


社会人学生としては役に立つ内容、というより、この本で紹介されている合理的な考え方は、知的生産に携わる人、事務職の方などにも参考になるのではないかと思います。

いわゆる”東大生”を要素分解し、「普通の人+何か特別な要素」と考え、その「何か特別な要素」のうち、学習法に関する部分を抽出したものが本書といえると思います。

つまり、凡人の私でも、東大生のノウハウをまねするだけで、彼ら並みに優秀になれる・・
とまでいかなくても、まねしてみるだけで少し成果が上がるような気がするから不思議です。
読んでみれば、特別なこと、というより当たり前のこと(例:乗らないときは無理をしないで休憩する・・)が書いてあり、意外な気もするが、つまりは当たり前のことを当たり前にできる(しかも、それを徹底的にやる・・ 途中で投げ出しては意味がない)というのは一つの才能なのかもしれないと思います。
つまり、自分なりのやり方を確立して、ぶれずにやりとおせる人が勝つのでしょう。


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 5

Silvermac

各地の被害甚大ですね。天災は忘れる暇もなくやってくる様になりました。
by Silvermac (2013-09-17 06:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

フィルムカメラの時とは違ってデジタルカメラは、
家電みたいな物ですから。
コンデジなんか、毎年発売されますかね。
フォーサーズは、オリンパスの開発なのに捨てるんですかね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-17 07:02) 

駅員3

そうですねぇ、確かにカメラだけでなく様々なもののライフサイクルが短くなっていますね。
by 駅員3 (2013-09-17 07:32) 

K

おじゃまします

フォーサーズの開発中止、残念ですね。ただ、より小型化や軽量化も見込めて、なおかつ売れている「マイクロ」に軸足を移すのも仕方ない事かと。

SONYも、いつなんどきAマウントから撤退するんじゃないかと、ひやひやしているんですが、、、^^;。


by K (2013-09-17 21:56) 

Azumino_Kaku

sugoimono さん、
gen さん、
mwainfo さん、
takoshi さん、
カメラde防犯 さん、
tsun さん、
駅員3 さん、
なんだかなぁ! 横 濱男 さん、
Silvermac さん、
世界のアイドル さん、
ryo1216 さん、
獏 さん、
K さん、

こんばんは、
ご訪問ありがとうございます。



☆ Silvermac さん、

今年は本当に竜巻やら、洪水やら、川の氾濫やら、大変な災害が多いですね(@_@;)



☆ なんだかなぁ! 横 濱男 さん、

はい、開発元でも、いざ切り捨てるときはばっさりですね。

カメラもいまや家電と同じ、家電量販店で購入できますからね。




☆ 駅員3 さん、

そうなんです。
ちょっと早すぎますよね。
製品に馴染む前に新しい製品が次々に発表されるのは違和感があります。




☆ K さん、


たしかに、そうかもですね、経営上の判断で仕方がないとは思いますが、ユーザとしては複雑です。

ソニーさんは大丈夫でしょう?
by Azumino_Kaku (2013-09-17 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0