2015年9月 中国・四国へ(61) [日々つれづれ]

前後しますが、昨年9月、中国・四国の仕事の旅を終えて、東京に向かう広島空港での様子です。このとき、私は東京から空路高松へ、高松での仕事を終え、瀬戸大橋をJRで渡って新幹線で広島へ。広島での仕事を終えて朝食前にランニングをし、ビジネスホテルの食堂で同宿のプロ野球選手の朝食会場に紛れ込んでしまい・・のような相も変らぬ珍道中でしたが、楽しい旅でした。

出張旅行で何が楽しいといって、行く先々で出会う現地の方々と、時に食事や酒席をともにして語らうひと時。
 いや、必ずしも事務所の外に出かけなくてもよく、事務所の中で、仕事のための何気ない会話を交わすだけでも、仕事の傍らの雑談であっても、旅先での短い時間を一緒に過ごすひと時。さりげないのですが、私にとってはかけがえのないひと時。
互いに何がしかの接点を見い出し情報をやりとりし、挨拶をして別れる。ただそれだけのことではありますが、旅の醍醐味として、これに勝るものはないと感じております。この場をお借りして、お邪魔した先でお世話になりました皆様に御礼申し上げます。

いくら時代が進み、ITが進化して、種々のコミュニケーションツールが普及したところで、対面コミュニケーションの重要性が減るわけでは決してないと考えます。

さて、ホテルの前、平和大通り前から空港行きのバスに乗り、着いた広島空港。2階出発ロビーの吹きぬけ。この場所(階段脇のスペース)はマツダのショーケースになっていて、この時はロードスター。この年の春分の日、日帰り強行したときに、同じ場所に飾られていたのはCX-3でした。

hasseyおやじ

TV会議、Net会議・・・離れていても会話は成立しますが、議論は深まりません。やはり、同じ場でフェイスtoフェイスが一番です。
by hasseyおやじ (2016-03-28 23:36)

Azumino_Kaku

ryo1216 さん、
いっぷく さん、
(。・_・。)2k さん、
hasseyおやじ さん、
たかおじー さん、
K さん、
ぼんぼちぼちぼち さん、
tsun さん、
pace さん、
sugoimono さん、
なんだかなぁ?!! 横 濱男 さん、
ma2ma2 さん、

ご訪問ありがとうございます。

☆ hasseyおやじ さん、

たしかに、会話は成立するけど議論が深まらない・・おっしゃるとおりですね。

出張旅費の節減とか表向きは言ってますが、振り回されすぎですね。オンラインツールで直接の面談の代わりにはなりえないと私も思います。
by Azumino_Kaku (2016-03-30 10:07)