SSブログ

そうは言っても・・ [ランニング・ウオーキング]

早起きして走れば暑さを避けられる・・・そう思って、今朝は朝7時くらいから走り始めましたが、心地よく走れたのは最初の数キロだけ。朝8時ころには日が高くなり、身体の熱も放散されずに蓄積、気温もぐんぐんとあがり、トレーニングの効率としてはあまりよくない状況になってしまいました。
昨日の土曜は朝10時過ぎに走り始めましたが、走りはじめから気温が非常に高く、昼ごろには1km走っては一回休み・・のような感じで、走っているというよりは休んでいる時間のほうが長いのではないかという状況。どうにか休み休み10km走っておしまいとしました。
夏は極力、公園など木陰の多い場所を選んでは走っていますが、コース内には日陰ではない場所もあり、そこは直射日光を浴びることになります。秋から梅雨どきくらいまでは気になりませんが、梅雨明けから10月上旬くらいまでは酷暑との戦いです。先日紹介したランニング雑誌の特集にもあったとおり、真夏にある程度走っておかないと、秋からのマラソンシーズンを快調に走りぬくことは難しい。これは昨年、一昨年の実績からもいえることです。夏の間もある程度長い距離を踏んでおけば、気温が下がってくる秋口からの調整がしやすい。

とはいえ、この時季に走るとなると、いくら運動強度を落としても暑い。暑いものは暑い。この条件ばかりはどうしようもありません。

となると、早朝か、夜走るしかないのかなと。自分なりに作戦を考えてみます。

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

Facebook コメント