SSブログ

うち(自宅)でも職場でも同じようなことやってます(笑) [日々つれづれ]

 うち(自宅)でも職場でも同じようなことやってる、と家族がぼやいてました。でも、各人がそれぞれの得意分野を生かすとなると、ある程度そうなってしまうのは致し方ないのかも。職場でシステム管理に携わっている私が自宅のIT環境整備をするのは自然だし、おそらく意義があることでしょう。
 前の記事で紹介した親戚の会もオンライン(インターネットに接続した状態)上で展開しておりまして、一般的なチャットツールを利用する頻度が高いです。いまどきのスマホにこの手のツールが導入されていることが多いようで、そういう意味では参入障壁が低く、手軽で非常によいのですが、難点もあります。とくに困るのが、添付ファイルの保存期限が設定されていること。しかも期限が短い(2週間かな?)ので、たとえば1年後に参照したいときに困りますね。今私たちが取り組んでいるのは2週間では到底終わらない仕事で、おそらく1年以上かかります。

そこで私が仕切って別のツールを使ったりしているんですが、ツールの手順書を準備したり、使い方を皆に説明したりっていうことは、普段仕事でやっている内容そのもの。ツールを評価し、シチュエーションにあったものを選定し展開するということは四六時中やってますので、慣れてます。そういうところで貢献しないとね。
(貢献と思ってるのは本人だけで、周囲には君の自己満足でやってるんでしょと思われてるかもね・・笑)

 あとは、前の記事で書いたように、ツールの土俵に乗らない人(のれない)の意見をどうやってすくい上げるか。スマートフォンを持っていない人もいますから、そうするとアンドロイドやiPhoneなどで一般的に普及しているツールは使えないことになります。そういう場合はオフライン(電話したり、直接会ったり)で話をするということになります。オフラインの分の議事録を作って都度チャットツールに上げればいいのですが、それも大変。さあ、どうやって議事進行しますかね。試行錯誤が続きます。

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

Facebook コメント