SSブログ

2019年晩夏・東北 宮城へ(8) [日々つれづれ]

 8月末の宮城の旅行。私たちは仙台駅前でレンタカーを借り、仙台の東側を南三陸に向け走ります。塩釜で鹽竈神社に参拝。自宅を出たときは曇りで蒸し暑かったのですが、新幹線で栃木を過ぎたあたりから降りはじめた雨がなかなかやみません。新幹線の車内でパソコンを開いて見た雨雲レーダーは宮城県が本降りの雨ということを示していました。
 
 せっかくの旅行なのに雨模様では・・。まして海ぞいのドライブが雨天ではどうしようもないですよね。景色は見えないですし、足元のよくない行き先はあきらめなくてはなりません。まあ、予報は最初から雨ではありましたが、それでも現地についてからだんだん雨が強くなってきたので、どうしようかなといったところです。仙台駅に下りて、レンタカー店までは傘なしで歩けましたが、クルマに乗りこみ、仙台から青森まで海沿いに走る国道45号線を東北に走るにつれだんだん雨が本降りになってきます。

 実は、この日の行き先は事前の下調べがほとんどできていませんでした。グーグルマップで仙台から気仙沼まで行きたいと思いあらかじめ走行距離や所要時間のシミュレーションはしてありましたが、行き先(観光地)の情報が乏しかった。ガイドブックにも松島から北の宮城県の観光地、たとえば、石巻、気仙沼、南三陸などの情報はほとんど記述されていません。いやそれらはインターネットで調べられなくはないですが、その余裕がなかった(苦笑)。旅行の前は準備で忙しいのです(笑)。なので現地で出たところ勝負と思っていたのですが、こんな天気で、参ったなーというところです。宿は南三陸に確保していたのですが、他は白紙。そんなわけでぼちぼち、現地の天気の様子を見ながら目的地に向かいます。
Shiog3.jpg

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

Facebook コメント