SSブログ

Windowsパソコンの更新 [日々つれづれ]

 昨日は朝から雨でしたので、懸案(?)の自宅パソコンの更新を実施しました。ダウングレード権でWindows7となっていたPCをWindows10に入れ替える作業です。前々から気にはなっていましたが、いざ実施するとなると半日つぶれますので、実施するなら休みが続いて腰を落ち着けて作業ができる年末年始かな・・と思っていました。

 まず外付けハードディスクにデータのバックアップを取得します。つづいてインストールすべきプログラムの一覧、必要な設定などをリストを作成。初期化した後に何を戻すべきかの作業をここで書き出しておきます。

準備ができたら、パソコン購入時に添付されていたDVDメディアを使ってOSをWindows10に更新します。更新といっても、Windows7の設定を承継してバージョンアップするのではなく、いったんディスクのフォーマットが入りますので、Windowsの環境をゼロから作り直すことになり、買った状態のまっさらの状態に戻ります。前の設定を承継するやり方もあり、そのほうが楽だと思い3回チャレンジしましたが、残念ながら3回とも失敗、おそらくディスクの残量が足りなかったのでしょう。

 おおむね2時間ほどで更新が終わりました。Windowsも3.1やら95やらのころは、OSの入れ直しは結構大変な作業でした。デバイスドライバが自動でうまく当たらす、メーカーのサイトなどから探してきて適用する作業に時間を費やした記憶があります。デバイスマネージャーで?印がなくなるまで作業を繰り返していましたね。その点、最近のOSはよくできていて、今回もほとんどすべてのデバイスを自動認識してドライバがあたりました。追加で適用したのは数点で、非常に楽になりました。

で、更新が終わった状態のPCはまっさらの状態です。プログラムも設定も入っていないため、作業リストをみながら、もともと入っていた各種プログラムを入れなおしていきます。
一通りインストールが終わったら、さらに無線やら、メールやらの設定を行い、バックアップから戻すべきもの(ドキュメントやお気に入り設定など)は戻します。この作業が結構時間を食います。

自宅でも仕事でも同じようなことをやっている・・・と家族がぼやいていましたが、私も同様です。おおむね半日で終わりました。

更新されたといってもハードウェア的には何も変わらないのですが、よくも悪くもディスクが初期化されましたので、Windows7のときに直面していた不具合・・・ディスクの容量不足・・も解消し、気のせいか、さくさくと動くようになりました。これで心残りなく年を越せそう(笑)。

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

K

おじゃまします
家で使っていて不都合なければ、そのまま使えるといいんですが、維持するメーカー側の負担も大変なんでしょうね^^;。

本年は大変お世話になりました。来年もまたよろしくお願いいたします。
良い年越しをお過ごしください^^♪。


by K (2019-12-31 21:47) 

Azumino_Kaku

HIDEand爺 さん、
@ミック さん、
鉄腕原子 さん、
xml_xsl さん、
K さん、


ご訪問ありがとうございます。


☆ K さん、

そうなんですよね。
Windows7もどんどん修正プログラムがあたって、
維持も限界かもしれないですね。

本年もお世話になりました。
よいお年をお迎えください。
by Azumino_Kaku (2019-12-31 23:12) 

Facebook コメント