SSブログ

年初からまとまりのない文章で恐縮です [日々つれづれ]

新年いかがお過ごしでしょうか。
私はランニングバカと家族から言われ、つまり暇さえあればランニングのことを考えていると嘲笑されて(笑)おります。そんな私も昨年はちょっとしたことで春先にしばらく運動ができない時期がありました。整形外科医から骨が折れているからランニング禁止と告げられました。実際には1か月くらいでドクターストップも解けたのですが、実際にはさらに1か月くらいは練習をする気が起きませんでした。結局二か月半くらいまったく練習をしないまま、エントリーしていた7月のマラソンに出走しましたが、体調がよくなく20㎞くらいで途中棄権。私は3年ほどフルマラソンに参戦していますが、初めての途中棄権でした。練習なしで走り切れるほどフルマラソンは甘くないようです。

でも、落ち込んでいても仕方がありません。棄権した試合の三か月後には次のマラソンにエントリーしていました。出身地での試合です。その試合でかっこ悪い走りはしたくないと思いました。ではどうすればいいか。走るしかありません。暑い時季も走るしかない。私は東京の蒸し暑い夏が苦手ですが、そんなことを言っている場合ではない。まあ、シリアスなランナーからしたら特別なことではないのでしょうが、そこから身体を暑さに慣れさせて、夏の間も走りこみました。そんな夏でした。

練習再開にあたり、何か特別な目標、自己記録更新とか大それたことはまったく考えておりませんでした。練習すればどうにかなるとも思っていなかったですが、やるしかなかった。ただケガをする前の自分に軌道修正したい、その思いだけで走りこみました。

秋口のマラソンは気象条件が厳しいので良い記録がでにくいといわれていますが、結果は自己記録を更新しての完走。まあ、ただそれだけのことではありましたが、そのときどきに自分に与えられた環境でできることを積み重ねていけば、道は開けるのではとの思いを強くしました。

 ということで、年初からまとまりのない文章で恐縮ですが、今年も自分なりの目標を設定して、着実に進んでいこう。そんなことを思った年の初めです。

nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

コメント 3

SORI

Azumino_Kakuさん 
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2020-01-01 07:42) 

K

おじゃまします
フルマラソンのようにダメージが残るようなスポーツだと、いろいろと考慮も必要なようで。趣味として無理の無いよう楽しんでくださいね^^♪。

今年も旧年中同様、よろしくお願い申し上げます^^♪。


by K (2020-01-01 15:06) 

Azumino_Kaku

@ミック さん、
tsun さん、
K さん、
鉄腕原子 さん、
SORI さん、
xml_xsl さん、

ご訪問ありがとうございます。
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。


☆  SORI さん、

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。


☆ K さん、

ありがとうございます。

そうですね。たしかにマラソンは身体に大きな負荷がかかりますね。
うまいことつきあっていければと存じます。

本年もよろしくお願いいたします。
by Azumino_Kaku (2020-01-01 22:44) 

Facebook コメント