SSブログ

再び中国語・・おさらい [外国語学習]

こちらのブログの記事は、ランニング、中国語、ハングル・・この三つがぐるぐる回っているようです。ほぼ私のプライベートでの関心事がこの三つなのかもしれません。中国語、ハングルは毎週のEテレの放送にあわせてウオークマンなどで視聴し、テキストとともに練習しています。

NHK Eテレ TVで中国語(2019)第15課を復習。
餐厅在一楼。 Canting zai yi lou.   「レストランは一階にあります。」

机场(jichang 繁体字・機場)=空港は少し慣れが必要でしょうが、出口(chukou)、入口(rukou)などは漢字まで日本語と同じです。とても親しみを覚えますね。
ほかにも、电脑 (dian'nao 繁体字・電腦)はパソコン、手机(shouji  繁体字・手機)はスマホです。表意文字を見るだけでは意味がわからないかもしれないですが、逆に意味から漢字をたどるとなんとなく理解できるような気もします。手机→スマホ→てのひらにのせられるパソコン・・といった感じでしょうね。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

Facebook コメント