SSブログ

雨の日は韓国語と中国語・・笑 [日々つれづれ]

 雨の日はクルマを磨いて・・なんて題のエッセイがあったような気がします。(五木寛之だったかな) 洗車は 晴れた日に・・という常識?に逆らったような題名はさておいて、雨の日はワックスがけ(カルナバロウを使う方式)はダメでしょう(乾燥しないと拭き上げができません)が、カーシャンプーを使って洗車するのだったら、雨でもできなくはない・・ 他方、雨の日の山登りはダメです。景色はよくない、登山道はぬかるみに・・中止が賢明です。ロードバイクもやめておいた方が・・試合やイベントの場合は走りますが・・。細いロードタイヤでのウエットの路面の走行は非常に神経を遣います。今のバイクは(MTBだけでなくロードも)ブレーキがディスクのものがある(とくにハイグレードなもの)ようなので、昔ほどではないでしょうけど、雨の日が嫌なことには変わりはないでしょう。

ということで、雨の日はインドアで(笑)。私は、未聴取のままたまった録音のNHK第二のラジオ講座をこなすことにあてたい。それとたまりたまった片づけもの。どうしても仕事優先になり、プライベートの片づけが後回しになります。休みの日は、仕事をいっさい遮断して、片づけよう(笑)。 私の場合は、15分のプログラムが7レッスン分たまっています。1レッスン、私の場合、行きつ戻りつして聴いたり、重要と思われる例文を書きとったりしながら・・ですので、30分(0.5時間)掛かります。 0.5x7=3.5時間で追いつく計算です。週明けからはすっきりとその日のプログラムを録音してその日に聴いて、未視聴をためずに進めたいです。




nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

Facebook コメント