SSブログ

4月にスタートダッシュ・DVDレコーダの処分 [日々つれづれ]

 今日の東京、最高気温19.6度、最低気温7.9度、快晴。NHKの中国語、ハングル講座、2021年度の講座を受講すると決めた以上、慣れるしかないですよね。COVID19など社会状況がどうなるか、先が見通せない状況ですが、まだしばらくは観光目的の海外渡航は難しいでしょう。その間に言葉の勉強は見通しをつけたいです。4月第二週、軌道に乗せたい。スキットの暗記は朝通勤電車の中などで実施。いまのところどうにか日々続いています。物事、勢いが肝心です(笑)。スタートダッシュをかけましょう。

 写真は2000年ころに導入したDVDレコーダが故障し廃棄の前にディスクを初期化した様子です。自治体に連絡してひきあげてもらいました。中身のTV番組の録画はSDカードなどほかの媒体に移しました。TBSのタイガー・アンド・ドラゴンとかそのまま消してしまうのは忍びなかったのです。




nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

ゆうみ

こうしたものも 初期化して廃棄処分した方が
良いんですね。
勉強になりました。
by ゆうみ (2021-04-08 19:24) 

Azumino_Kaku

K さん、
ゆうみ さん、
kou さん、
ryo1216 さん、
tsun さん、
ぼんさん さん、
YUTAじい さん、
xml_xsl さん、
いっぷく さん、
ネオ・アッキー さん、
鉄腕原子 さん、
@ミック さん、

こんばんは、 
ご訪問ありがとうございます。


☆ ゆうみ さん、

恐れ入ります。


ご存じかと思いますが、初期化は完全消去ではないため、
(インデックス情報だけを消す・・はずです。)
ディスクに機密情報が入っている場合は、物理破壊か、完全消去のユーティリティを使って
米国防総省方式などの繰り返し消去で消した方がよいと思います。

私の場合は、中身がTV番組だけでしたので初期化で済ませました。

by Azumino_Kaku (2021-04-08 23:05) 

Facebook コメント