SSブログ

集中する時間・春スキー・2021年7月 旭川へ(87)day1・「珈琲 森の時計」(新富良野プリンス)その9  [日々つれづれ]

 労働法を直近の大学の科目で履修した時の記憶。たしか、「労働者は、一日働くと疲労するので、勤務時間が終わったら休息しないと、仕事を継続できない。一週間働くさらにと疲労するので週末に休みを取らないと回復しない。」というような趣旨の記述が、教科書(市販の法律書です)にありました。たしかに毎週金曜の夜は心身ともクタクタです。労働法の単位はC評価だったでしょうか。採点はかなり辛口でした(ABCまでが及第点だったと思います。)


 が、私には、集中して片づけたい仕事がありましたので、昨日(3月22日金)は残業しました。前も書いたような連携の設定を「ブラウザの画面をポチポチ押しながら」やっていました。期限を延ばしに延ばしてこれ以上延期したら取引先から人間扱いされなくなってしまう?という危機的?状況を脱したかったのです。途中まで進めてエラーで止まったので、状況を報告して昨日はそこまで。

 3月下旬。朝のニュースでは関越自動車道が新座料金所と鶴ヶ島だったかで渋滞と。群馬や新潟のゲレンデに行くクルマで込んでいるのでしょうか。前職の同僚と会ったとき、「スキーに行ってる?」「いや、もう10年近く滑ってないんじゃないかな?」のような会話をしました。知人はご家族と蓼科方面で久々に滑って楽しかった模様です。


 私は最近は一人でゲレンデに行く元気はなくて、一緒に遊んでくれる人がいれば行くという軟弱な状況です。3月も下旬になると寒さも峠を越えて、雪がグサグサになって滑りにくくなりますが、暖かいと身体がよく動くようになるので、私は春スキー自体は嫌いではないんですよ・・でも、本日23日の土曜は出勤です。代休を取って日帰りで近場に滑りに行ってきますか(笑)。

===================================
 写真は2021年7月 旭川の旅から。旅の1日目、新富良野プリンスホテルの敷地内にある喫茶店「珈琲 森の時計」を訪れました。宿(プリンスホテル)の駐車場から、喫茶店への小道がこんな感じで、良い雰囲気です。冬にウインタースポーツ(スキー・スノーボード)を楽しみに来たいものです。冬はこの道や喫茶店はどうなっているんでしょうか。道が除雪されて通れるようになっているのでしょうか。どうなっているか自分の眼で見たければ、冬に来るしかないですね(笑)。

125

nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント