SSブログ

それって「ズクなし」ってコト?・2021年7月 旭川へ(88)day1・「珈琲 森の時計」(新富良野プリンス)その10 [日々つれづれ]

 薄曇りの日曜。久々の休みなので走る・・・つもりが、なかなか起きれなくて、走り始めが午後2時になりそう。春の日が暮れてしまいます(笑)。着替えてランシューズを履いてとりあえずいつものコースに行ってみましょう。結局、昨日もだらだら残業になって、その間、コーヒーやらお茶やらお菓子やら食べているので、ストレス太りです。摂取した余計なカロリーは走って燃やしましょう。

 長野県(中部地方)か、全県かわかりませんが、「ズクをだす」「ズクがない」という方言があります。標準語に相当する語彙はなさそうなので、そのまま使うしかないのですが、無理やり訳すと、最初の出すほうは「気合を入れてやる」、ないほうは「根性がない」といったところでしょうか。今日のように昼まで寝ていると「お前はズクなしだ」と家族から言われるわけです。

=============================
 写真は2021年7月 旭川の旅から。旅の1日目、新富良野プリンスホテルのの敷地内にある喫茶店「珈琲 森の時計」(Coffee shop " Mori no tokei" in Furano Prince hotel in Hokkaido)を訪れています。前後しますが、建物の外観を紹介していませんでした。ナチュラルで森の景観に溶け込む重厚な感じが好ましいと思います。

123

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント