SSブログ

KBSワールドラジオ [(通信教育)地理Ⅰ]

春嵐の候、皆様、ご機嫌いかがですか。

先週来調子が悪いのはどうやらスギ花粉にやられたからのようです。
だるくて何もやる気がおきませんでした。
ようやくスギ花粉のピークも超え、桜の開花の便りも聞こえましたが、外に花見に行く気分になりません。

レポート・・本業の通信教育のレポートが進まない。
三月は一通も書けない。四月もこの分では厳しいなぁ。
この分では7月試験で受けられる科目がなくなってしまう。

だからというわけでもないのですが、韓国KBSの日本語放送を聴いて「受信報告書」をさくっと書いて投函しました。
短波ラジオのない方でも21時から22時は中波の1170KHzで聞けます。

KBS.jpg


番組を聴いていると、お隣の国といってもこうもお国柄が違うのね、と、地理学の興味を惹かれる話題がたくさんあります。


土曜日に英語Ⅱのレポート、二回分が帰ってきました。
評価はC、ぎりぎりでした。
教科書を見ながら書いた答案でこの出来ですから、一からやり直さなければなりません。
普段私が仕事で使っている英語がいかにいい加減か思い知らされました・・
ありがとうございました。。

かたや、先週戻ってきた地理Ⅰのレポートは、おかげさまで良い評価をいただきました。
よかったよかった。紙幅も大幅オーバー。
資料集めも苦しみました。
JETROのライブラリまで行って資料を集めたのですが、過去50年の統計資料が入手できませんでした。
仕方なくいろんな本から切ったり貼ったりして、かなり苦しいレポートになってしまいました。

今にして思うと、書き直したい箇所がたくさんありますが、先生が努力賞で良い評価を下さったと思います。
ありがとうございました。

テストの対策はこれからです。
参考書を借りてきました。 現役学生の頃、参考文献を参照するなんて勉強の仕方はまずしませんでした。
指定テキストと、クラスメートのノートのみでした。
今のほうがまっとうな勉強法なのかも。
geo.jpg

もしこれからレポート書かれる方がいらっしゃったら。
たとえば人口について書くのであれば、全国のみでなく、地域ごとの動態を示す、可能であれば、社会的増減と自然的増減を分けて図示するとポイントが高いと思います。
また、自分で設定した地域についての基本書を何冊か最初に読み込んで、過去五十年の変化について、自分なりの「視点」「論点」を定めておくのも大事です。
日本で言えば、
「高度成長期に、太平洋ベルト地帯に資本が集中的に投下されて生産性が上がり、そこに農村から若い基幹労働力が流入し、その過程で都市の過密、山村の過疎が進んだ・・・」
というような、アウトラインを最初に書いておくのです。
このアウトラインに沿って資料を集めていかないと、私のように最後になってレポートがまとまらなくなります。

いずれにしても東南アジアの、ある一国の過去50年間について、人口、産業、貿易について徹底的に調べることは、自分にとって楽しい作業でした。
単位のための作業で終わらせるのでなく、これからも継続して研究したいと思います。

そういう意味で、通信教育で与えられる課題は、自分の興味のある分野を探すためのきっかけなのかもと最近思うようになりました。

働きながらのすき間時間をあてる勉強は、ある意味しんどいですが、主体的、かつ積極的に学ぶという意味では、現役大学生だった頃よりも密度が濃いような気もします。


nice!(40)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 28

moz

2つともレポートクリア、おめでとうございます。
仕事に合間に勉強されて、ちゃんと合格点、地理の方は良い評価なんですものね。すごいです。
社会人になってからの勉強は学生の頃と違って、中身はこくなりそうですね。やりがいもあるのかな ^^
by moz (2009-03-22 14:01) 

hankyu8200

何は無くとも、レポート通過、おつかれさまです。
勝てば官軍、もらえるものはもらっとくこと…ですよね。

>現役大学生だった頃よりも密度が濃い

そりゃぁ〜そ〜ですがなぁ♪
勉強する時期にかかわらず、ただ単に単位を稼ぐのを目的とするのか、御自身の筆致でレポートをお書きになるのを目的とするのかで、情報収集の段取りは自ずと違ってくるでしょうな、アハハハ。
実際には18・19歳の頃にすでにそのことに気づいている輩も相当数いるワケですし…。
で、外しちゃならないのは、
「読む」「書く」「話す」「聞く」
の4つの言葉の運用能力をフルに活用して、インプットしたものを御自身で加工してアウトプットする、そのスループットの向上が見込めるようになると、さらに学問の探究が面白くなり、これを御自身の身の回りの具体的な問題解決に転用できるようになれば、教育効果があったということになるかと思います。
ひいては教養をも高めることができる、と。
インプットしたままでアウトプットができないのでは、知識という名の宝の持ち腐れになってしまいますもんね。
by hankyu8200 (2009-03-22 15:37) 

さといも野郎

社会人が本気になると、大学生なんかよりももっとすごいんだぞー、
そんな気合が感じられてすばらしいです。
私も最近、薬を飲むほどではありませんが、花粉の影響が。。。。
by さといも野郎 (2009-03-22 16:07) 

青い鳥

今、自分がどんなにぬるま湯につかったような毎日を過ごしているのか、
全く進歩がないと反省させられます。
Azumino_Kaku様の勉学に取り組むお姿に、ただただ頭が下がります。
by 青い鳥 (2009-03-22 16:26) 

SilverMac

前向きの努力に感心しています。
by SilverMac (2009-03-22 16:57) 

お茶屋

取り組まれている姿が、
本当にすっごい刺激になっております☆
すばらしいです!
by お茶屋 (2009-03-22 18:23) 

メガネ君

勉強大変ですね。僕も向上心を持って
がんばります。(^^)
by メガネ君 (2009-03-22 18:39) 

いわもっち

頑張ってますねー。
私には真似できませんが、頭の回転スピードだけは早めなければ…と、いつも思ってます。。
by いわもっち (2009-03-22 19:22) 

mitu

私も影響を受け、ちょっと勉強をしてみようと本を買ってきました。
頑張ってくださいね。
by mitu (2009-03-22 19:38) 

Baldhead1010

近頃の子供はインターネットで調べて書くから、答えはほとんど同じ物ばかりで、自分の意見がないです。
by Baldhead1010 (2009-03-22 20:16) 

Azumino_Kaku

Baldhead1010 さん、
takagaki さん、
mitu さん、
いわもっち さん、
yanasan さん、
メガネ君 さん、
お茶屋 さん、
SilverMac さん、
xml_xsl さん、
青い鳥 さん、
さといも野郎 さん、
hankyu8200 さん、
K さん、
Yuki さん、
moz さん、


ご訪問 ありがとうございます。

☆ moz さん、

いえいえ、ありがとうございます。
そうですね。。内容が濃いのかもしれません・・(^.^)




☆ hankyu8200 さん、

ありがとうございます。
知識を活かす、実学の精神でがんばります(^.^)

勝てば官軍! 勢いつけていきたいです(^.^)



☆ さといも野郎 さん、

ありがとうございます。
そうです、社会人のパワーを見せ付けたいですね!
花粉、ちょっと大変ですよね・・




☆ 青い鳥 さん、

いえいえ、そんなことは・・
私も進歩がなくて、焦っております・・^^;



☆ SilverMac さん、

ありがとうございますm(__)m



☆ お茶屋 さん、

ありがとうございます。
これからも頑張ります・・m(__)m



☆ メガネ君 さん、

ありがとうございます。。

向上心持ち続けたいですね(^.^)



☆ いわもっち さん、

ありがとうございます。。
いやいや、たいしたことはしてないのですが・・
大変な世の中ですものね・・



☆ mitu さん、

そうですか・・がんばりましょう(^.^)
春はスタートにいい時期ですよね!


☆ Baldhead1010 さん、

こんばんは。
そうらしいですね・・
最近は「ぐぐって(googleで検索)コピペ」ですか・・軽いですね・・

正解がどう・・というよりも、
自分の考えをしっかりまとめる訓練も大事ですよね。

by Azumino_Kaku (2009-03-22 20:25) 

いいだや

勉強、お疲れ様です。

by いいだや (2009-03-22 21:56) 

夢空

花粉症、大丈夫ですか。
この季節ほんとはウキウキなのに、私も外を歩きまわれず・・・(>_<)

by 夢空 (2009-03-22 21:59) 

pace

がんばってますね~
by pace (2009-03-22 22:33) 

gon

自転車乗りに花粉症は辛いですよね(+_+)
お大事に!
by gon (2009-03-23 03:06) 

michan*

おはようございます☆
花粉症いかがですか?
お大事にしてくださいね~^^
by michan* (2009-03-23 09:34) 

じむ員

日常会話で使う英語は、文法やそして発音よりも、流れが大切ですから、いい加減になってしまいがちですが、それでいいのかな、とも思いますよね。準備していった話題についてくらいは、文法も発音もきちんと話したいとは思いますが^^;
そうですね~学生時代は参考文献はほんとに走り読みでしたね。^^;
じっくり読めばおもしろいことはわかっているのですが、レポートに必要なところだけを拾い読み…。
今考えたら時間もいっぱいあったのに、もったいないことです。
今がんばってらっしゃるAzumino Kakuさん、やっぱりスゴイです!!

by じむ員 (2009-03-23 12:55) 

Ranger

レポート通過、おつかれさま^^
がんばってください
by Ranger (2009-03-23 15:09) 

K2

おつかれさまです!
私も何か勉強してみたくなります スキルアップしなきゃ!
by K2 (2009-03-23 18:47) 

mwainfo

好奇心と勉学向上心、頭が下がります。

ポール・ケネディー著 大国の興亡―1500年から2000年までの経済の変遷 ...という本があります。世界を見る上で参考になるかも知れません。
by mwainfo (2009-03-23 20:45) 

mykaira

上海は昨日から寒さが戻りました。東京も寒くなると思いますのでお気をつけてくださいね。気温の差がある今、お勉強も大変だと思いますがj健康管理も忘れずに~!!
by mykaira (2009-03-23 21:03) 

Azumino_Kaku

みみちゃんさん、
mykaira さん、
mwainfo さん、
K2 さん、
ちゃぱ さん、
今造ROWINGTEAM さん、
一真 さん、
Ranger さん、
じむ員 さん、
たね さん、
michan* さん、
shin さん、
斗夢 さん、
gon さん、
やまがたん さん、
pace さん、
夢空 さん、
いいだや さん、

ご訪問ありがとうございます。

☆ いいだや  さん、

ありがとうございます。


☆ 夢空  さん、

ありがとうございます。私の場合、それほど重症ではないようで・・

そうなんですよね。。この時季の花粉は皮肉ですよね・・(+_+)


☆ pace  さん、

ありがとうございます・・




☆ gon  さん、

ありがとうございます。五月連休くらいまでおとなしくしていようかと・・^^;



☆ michan*  さん、

おはようございます。
おかげさまで小康状態です^^;



☆ じむ員  さん、

いやいや・・ありがとうございます。
そうなんですよ・・会話は流れなので、どうしても文法は二の次になっちゃいますね・・
いかんいかん・・汗




☆ Ranger  さん、

ありがとうございます・・
どんどん単位を積み上げていきたいと思います。



☆ K2 さん、

お久しぶりです。ありがとうございます。

春ですし、何かスタートするにはちょうど良い時季かもしれないですね!





☆ mwainfo さん、

ありがとうございます。
じつはこれからちょうど経済史を学習しようかと思っていたところです。
参考にさせて頂きます。


☆ mykaira さん、

こんにちは。。ありがとうございます。
こちらも花冷えです・・。
ご自愛くださいませ。



by Azumino_Kaku (2009-03-23 21:27) 

ひろん

Azumino_Kakuさんのおっしゃるとおりです!

今思うと、学生の頃の勉強は単位をとるための、その場限りの勉強でした。その証拠に?先日、押入れを片付けていたら、なんとミクロ経済学の本がでてくるではありませんか。おまけにノートや授業で使っていたであろうレジメまでも。ノートにはちゃんと無差別曲線や需要曲線が丁寧に書いてありました・・・しかし、まったくおぼえていない(+_+)。自分では、経済学はとっていないつもりでした(笑)

社会人が改めて勉強するのは、予想以上に大変ですが、若い頃には不思議に思わなかったこと、社会人の今だからこそ仕事を通して疑問に思ってたことなどいろんな観点からみつめることができる。そんな意味でやってよかったと思ってます。
卒業は早くしたい!ですが、単位をとるための学びではなくて、探求することの楽しさ、喜びも一緒に味わっていきたいですね!



by ひろん (2009-03-23 21:56) 

信州のりんごほっぺ

Azumino_Kaku さんの前向きに勉強なさる姿いつも感心致します
頑張ってくださいね!
花粉症も大変ですよね
私はマスク・帽子が必需品となってしまいました^^;
by 信州のりんごほっぺ (2009-03-24 18:36) 

Azumino_Kaku

U3 さん、
信州のりんごほっぺ さん、
ひろん さん、

ご訪問ありがとうございます。


☆ ひろん さん、

そうでしたか・・いやいや、それはちょっとがっくりきちゃいますよね。。
私も実は むかし 政治経済学科というところにいて、経済学原論は履修済みです・・でも全然覚えていません・・汗

なかなか本当の意味の学びの境地に達するのは厳しいとは思います。
時間の都合で、どうしてもとおりいっぺんになってしまうこともあるかと思います。
でもご自分の好きな科目だけでも、しっかり納得のいくまで調べてみるって大事だと思います。
頑張りましょう!



☆ 信州のりんごほっぺ  さん、

ありがとうございます。。
ここに書いているほど立派な内容でもないので、あとで読み返して恥ずかしくなったりしております・・
そうでしたか。。
私もマスクが手放せません。。しばらくしんどい季節ですね・・

by Azumino_Kaku (2009-03-24 22:35) 

kotarobs

受信レポートを提出するとQSLカードは送られてくるんでしょうかね?
花粉症は今年からですか?
私は発症して10年くらいになります(^^;
by kotarobs (2009-03-24 23:55) 

スケ

すごいっすねい~。
仕事しながら家庭サービスしながらしっかり勉強して結果を出す。
頭下がります!
とともに、あっしも影響されて勉強始めました(昨日からだけど)。
いつまで続くのかわからんけど、楽しみながら結果を気にせずに気長にやろうと思います!



by スケ (2009-04-01 18:32) 

Azumino_Kaku

☆ kotarobさん、


ええ、おそらくQSLカードが送られてくると思います。
花粉症、20年くらい前からぐずぐずしていました。年によって症状がでないときもあります。

☆ すけさん、

いやいや・・お、お勉強開始ですか!

がんばりましょう! 楽しみながらやるのが一番ですよ(^_^)
by Azumino_Kaku (2009-04-04 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0