SSブログ

トマトの缶詰 古いラジオ [ラジオ]

仕事もおかげさまでようやく峠をこえたようです。
さてそうなると、勉強を前の状態に戻さなければなりません。
いったんペースがみだれると元に戻すのはなかなか大変です。
戻しやすいところから戻していきましょう。
8月のレポートの締め切りに向けテキストの読み込みを再開しようと思います。

カルディコーヒーファームでトマトの缶詰を買ってきた。一個108円。スパゲティや、スープ作りに便利です。
Caldi.jpg

OLI技研さん にお願いしていた古いラジオのレストアがあがってきました。
オークション達人の知人に頼んで入手したナショナルRF2600。
実用品というよりは、置物として手元におきたいと思っていました。

もう三十年も前のもので、音が出るだけでも奇跡ともいえます。
周波数ずれ、スイッチの固着、ランプ切れなどが直り、アクリルなども研磨されて戻ってきました。
部品の劣化からくる感度の低下はいかんともしがたいですが、もともとインテリア用途ですから気になりません。
緑色の周波数ディスプレイが魅力的です。
このラジオが発売されたのは1978年、私が15歳のころ。たしか高校受験のころ「短波」という雑誌にこのラジオの広告が出ていたのを思い出します。
そして月日は流れ、ラジオも私も年をとった(笑)し、昔のように根つめて受信の難しい局の受信をやる気にはなりません(大体今はそんな時間もありません)が、気分転換にちょっと英語放送や日本語放送を聴くには十分です。
自宅にもう一台ある、ソニーのICF-SW40(PLLシンセサイザ短波ラジオ)に比べると非常に雑音が少ない。
音も非常に良い。
ラジオとラジカセのつれづれなる話、K.Kanekoさん
によれば、この機種は史上最強のホームラジオなのだそうです。

RF2600_2.jpg
このラジオで受信したアメリカの声(VOA)
音が優しい感じがします。


しばらく、勉強の合間の気晴らしに活躍してくれそうです。


nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 15

Yuki

美味しいトマトソースが出来ますね!^^
by Yuki (2009-07-05 01:04) 

SilverMac

わが家のラジカセも20〜30年前のものです。
by SilverMac (2009-07-05 07:45) 

駅員3

へ~、昔のラジオの方が雑音が少ないんですか!
そういわれてみれば、今の無線機より、昔の無線機の方が、雑音が少なく、音も丸かったような気がします(^-^)
by 駅員3 (2009-07-05 08:19) 

お茶屋

ラジオ☆かっこいいですね!
by お茶屋 (2009-07-05 10:40) 

pace

なんだかいいな~
by pace (2009-07-05 12:50) 

K

おじゃまします
 なんかアナログっぽくもあり、デジタルっぽい感じもする面構えに好感が持てます^^。


by K (2009-07-05 18:41) 

さといも野郎

すごいなぁ、ラジカセのレストア屋さんというのがあるんですか。
古いものを大事に使う、その心いいですね!
by さといも野郎 (2009-07-05 20:10) 

Azumino_Kaku

shin さん、
さといも野郎 さん 、
K さん 、
Cyoroshi さん 、
pace さん 、
お茶屋 さん 、
たね さん 、
駅員3 さん 、
SilverMac さん 、
斗夢 さん 、
Yuki さん 、
Pace さん
xml_xsl さん 、


ご訪問ありがとうございます。



☆  Yuki さん 、

ええ、夏はトマトが大活躍ですね(^.^)


☆  SilverMac さん 、

そうでしたか・・大事に使いたいものですね。
今の製品にない魅力があると思います。

☆  駅員3 さん 、

ええ、確証はもてないのですが、PLLのラジオは回路からの雑音が多いとか?
もう一台 PLLのラジオを買うつもりなので、手に入ったら比べてみたいと思っています。

アマチュア無線、いいですねぇ。
私も時間ができたらぜひ開局したいです。
眠っている免許があるんですよ。


☆  お茶屋 さん 、

ありがとうございます!



☆  pace さん 、

ありがとうございます。
どっぷりレトロに浸ってます(^.^)



☆  K さん 、

ありがとうございます。
中身はめちゃアナログなんですが、ちょっとだけデジタル・・面白いラジオですね。


☆  さといも野郎 さん 、

いやぁ、こんなニーズがあるんですね・・

古いものでも良いものはやっぱりいいですからね。



by Azumino_Kaku (2009-07-05 22:03) 

hidechan

VOA (Voice of America) 私も昔、FEN(Far East Network)とともに良く聞いていました。
・・・しかし、レストアをしてもらうと、本当にきれいになるものですねぇ・・・

by hidechan (2009-07-05 22:08) 

きゅんぱち

Hotmailからメールを送ります。課題につきましては、残念ながら、設問の通りに解答されてないので、やり直しです。
by きゅんぱち (2009-07-05 22:32) 

yanasan

私の中学生の頃には日本短波放送の大橋照子さんが人気でした。
by yanasan (2009-07-05 22:32) 

にこちゃん

ラジオいいですね~!
機材という響きが似合います。
そしてあちこちにあるスイッチなどが気分を高揚させますね~
by にこちゃん (2009-07-06 00:30) 

Azumino_Kaku

U3 さん 、
父ちゃん さん 、
にこちゃん さん 、
いいだや さん 、
yanasan さん 、
hidechan さん 、
shin さん 、


ご訪問ありがとうございます。


☆  hidechan さん 、

そうでしたか、私もFEN/AFNはよく聴きます。
カーラジオでも聴けますので・・
ありがとうございます。。
30年前の機械とは思えない仕上がりになりました(^.^)


☆  きゅんぱち さん 、

メール受信しました。



☆  yanasan さん 、

日本短波放送の大橋照子さん!! 懐かしいです!
私も「QSOジョッキー」などの番組聴いていたと思います(^.^)


☆  にこちゃん さん 、

ありがとうございます。
やはりラジオはある程度大きくてスイッチがたくさんあったほうが操作が面白いですね(^.^)

by Azumino_Kaku (2009-07-06 22:34) 

mwainfo

短波放送は素晴らしい!
by mwainfo (2009-07-07 10:14) 

奥武蔵爺!

へーそんな会社(OLI技研)があるんですね!
それにしてもすごい思い入れで・・・真似できません!

大事に置いてそして大切に使いましょう!!!
by 奥武蔵爺! (2009-07-07 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0