SSブログ

無趣味のすすめ、と学習のすすめ [日々つれづれ]

今日はいい天気ですね。
私は今朝も英語リーダーと格闘しております。
book.JPG

私はまだ、英語で書かれた小説を読んで楽しむという段階にはないようです。
先週末の使える時間はすべて投入し、辞書を引きながら苦労しながら読み進めていたわけですが、遅々として進まない。いらいらしながら、なかなか集中できずにうろうろ熊のように歩き回っていました。
英語学が専門の渡部昇一さんが、ある時期までは英語の小説を読んでいても「まったく面白いと思えなかった」(「知的生活の方法」講談社現代新書)と書いているのをみて、すこしほっとしました。専門家でさえ、そうなんですから。

とはいえ、ちょっとだけ心境の変化もありました。
正直、週末の勉強が苦痛としか感じられないときがあったのも事実ですが、最近は、純粋に自分のためにこれだけ時間を投入できるのはけっこうぜいたくなことだと思えるようになってきつつあります。

村上龍さんは私の好きな作家の一人です。
彼がエッセイでたしか「自分をエクスパンドさせる経験は仕事でしか得られない」と書いていたと思います。(”無趣味のすすめ”だったかな)

他方、学習を通じて自分の可能性が広がり、知らなかった世界のことが見えてくるというのもそれはそれでかなりエキサイティングな経験だと思います。
仕事がうまくいったときのような強烈な達成感はなくとも、内なる静かな達成感を味わえる。
単位が取得したりコースを修了したりというのはその結果であって、それが学習のすべてではないんだろうと。

昔、社会人になってから、信州の職業訓練学校でプログラミングの初歩を習ったことがあります。
画面に"Hello World"と表示させたり、簡単な計算をするだけのきわめてシンプルなものでした。
実際には、コンピュータがどうやって動いているかなどということは意識しなくても、パソコンを使いこなすことはできます。
でも物事はその仕組みを知っていたほうが間違いなく面白い、と痛感しました。

学習というものは、それがどんな科目であっても、そういった純粋な面白さがあるんじゃないかと、思っています。


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

momotty

Kakuさんの辞書、
いっぱい使っていそう!
だって手あか?で真っ黒だもん($・・)/~~~

いちど調べた単語はマーカーを付けていたなー。
そうすれば次回に調べたときに
「あちゃ、この単語覚えなくちゃ」
っていう風になるんだよね!
by momotty (2010-05-15 13:29) 

SilverMac

学ぶ努力に感心します。
by SilverMac (2010-05-15 14:40) 

chal

さすがです。もう何年も辞書を引いていません。PCだと、英単語も漢字も覚えないです。忘れるばかりです。最近は、手書きで字を書くのが恐ろしい・・・。です。
by chal (2010-05-15 22:09) 

b.b.mk2

村上龍は僕も好きです。
古いのがいいですね。
by b.b.mk2 (2010-05-15 22:25) 

駅員3

私は最初はシャーロックホームズの短編などを原書で読んでいました。
ストーリーは知っているので、我慢して辞書は引かずに読むようにしていますが、初めの頃は時間がかかりましたが、今では結構読めるようになり、楽しんでいます。
by 駅員3 (2010-05-15 23:21) 

Azumino_Kaku

今造ROWINGTEAM さん、
たね さん、
xml_xsl さん、
駅員3 さん、
tsun さん、
b.b.mk2 さん、
chal さん、
yanasan さん、
いいだや さん、
cjlewis さん、
斗夢 さん、
SilverMac さん、
momotty さん、
dorobouhige さん、

ご訪問ありがとうございます。


☆momotty さん、

いや。。古い辞書で失礼しました・・大学生だったころのものです^_^;

私もマーカー引いていましたね。。
最近横着してやってないのですが、大事です、これないと二度三度引きますからね。



☆SilverMac さん、

ありがとうございます(^_^)




☆chal さん、

いやいや、私も同じです。

ノートはさすがに手書きですが、もう久々に字を書くのでひどいものです。。
試験は手書きなので、普段から慣れておかないといけないのです。






☆b.b.mk2 さん、

そうですか・・
リュウさんは私も初期のものが好きです、「限りなく透明に近いブルー」
「テニスボーイの憂鬱」などでしょうか・・




☆駅員3 さん、

シャーロックホームズ! さすがです!
なんとなく英語も格調高そうですね。

by Azumino_Kaku (2010-05-16 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0