SSブログ

カリカ [日々つれづれ]

梅雨の中休み。
さて、夏至を過ぎ、学習カレンダーは7月試験まであと二週間を切りました。
今回、英語Ⅲ、憲法、経済史を受験申し込み。
でもどれも中途半端。英語Ⅲはまだサブテキストが終わってない。
憲法もレジメ準備中。経済史にいたっては未着手。。こんなんで大丈夫でしょうか。。

さて子供の進学雑誌をみながら、学部別の学習目標について整理する。

経済学部で経済学を学ぶ目的:
「現代経済社会の多様で大量の情報の中から真に重要な情報を抽出し、整理をすることで問題の本質を見極め、そこに作用する因果関係を把握する力、さらに必要な論理的思考力を養成すること(中略)。
ビジネスの交渉や政策の立案、事業企画の場において説得的な議論を展開するために、問題の本質を的確に捉えてそれをもとに自らの意見を論理的かつ整合的に伝える必要がある。経済学部はこのような能力を養う場でもある。」
(蛍雪時代 臨時増刊 全国大学 学部学科案内号 旺文社 2010 380ページより)


なるほど。
抽象的でいったい何の役に立つんだろうと思えるような経済の基礎理論であっても、いつか役に立つ時があるんですね。


インド料理の店 カリカ に行ってきました。
ナンは炭火焼き。

kali2.jpg

ネパールのポスターが異国情緒をかもし出しています。
kali3.jpg

ほうれん草のカリー。
kai4.jpg


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

今造ROWINGTEAM

ナン大好きです(゚Д゚)おいしそー!
ほうれん草のカリー、美味しいんだろうけど・・・
色味からして挑戦できなくなります。笑
by 今造ROWINGTEAM (2010-06-25 10:08) 

momotty

ナン大きいですねー(#^.^#)
インド料理屋ってBGMからインドっぽくて
好きです!

カレー、みどり色ですが
ほうれんそうカレーなんですね。
辛かったですか??
by momotty (2010-06-25 10:14) 

Fuel

こんにちは
私もナンは大好物です。
緑のも良さげですね。
by Fuel (2010-06-25 12:38) 

chal

本格カリー。暫く食べていません。美味しそうです・・・。ナンも良いですが、インディカ米で、手で食べてみたくなりました。久しぶりに!
by chal (2010-06-25 20:11) 

Azumino_Kaku

いいだや さん 
hidechan さん 
にこちゃん さん 
chal さん 
K さん 
Koji さん 
Fuel さん 
momotty さん 
今造ROWINGTEAM さん 
お茶屋 さん 
Extra-Low さん 
xml_xsl さん 

こんばんは、拙ブログにご訪問下さいまして、ありがとうございます。



☆ 今造ROWINGTEAM  さん 

こんばんは、記事拝読しました、優勝おめでとうございます!
7月の試合も頑張ってください!

ほうれん草カリー意外とマイルドでしたよ!




☆ momotty  さん 

インド料理いいでしょ(^_^)

それがね、けっこうマイルドで食べやすかったんですよ。ほうれん草カリー!
辛さは選べます。私は辛口を選びました!



☆ Fuel  さん 

こんにちは。
ナンおいしいですよね。

ほうれん草Curryやみつきになりますね!



☆ chal  さん 

そうでしたか。インディカ米! 本格派ですね!


by Azumino_Kaku (2010-06-25 23:56) 

響

ほうれん草が美味しそうです。
本格的で良いですね。

by (2010-06-26 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0