SSブログ

季節は確実に進んでいます [日々つれづれ]


この味付け牛カルビ、ずいぶん安いなあ。
これからしばらく、外でバーベキューなど、良い季節ですね。

シマノのデュラエースも11速になるのか。
そもそもMSN産経ニュースで自転車の記事を読むのは初めてかもしれない。(これが、サイスポやバイシクルクラブ、ファンライドの記事ならまったく驚くに値しないが。)

いったい誰が記事を書いているのだろう。もし産経新聞やサンスポに自転車ロードの記事を専門で担当する記者がいるとしたら、驚きだ。私が競技をやっていた2006年頃も、レースに取材はもちろん来てはいたが、自転車専門誌の取材がほとんど。
一般の新聞・TVなどのマスコミは地元の局が地元のイベントとして取材に来るくらいで、競技や機材にフォーカスする記事は皆無だった。それほど、残念ながらまだ日本では自転車ロード競技はマイナーな存在なのだと思っていた。
関連するMSN産経のほかの自転車競技関連の署名記事では米山さんの名前が見える。名前を見て、ラバネロ(東京・練馬にある自転車チーム)で走っていた米山さんかなと思った。むかし、練習会に参加させていただけないかというメールを送ったところ丁寧に返信を下さったのが米山さんだった。

そういえば、私のロードバイクではいまだに2000年に買った9速のアルテグラを使っています。私の走り方では実用上問題ありません。

取り寄せていた、ミクロ経済学の本が届きました。

マンキュー経済学〈1〉ミクロ編

マンキュー経済学〈1〉ミクロ編

  • 作者: N.グレゴリー マンキュー
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本

分厚いです。マクロ編もまだ読めてない。当面必要な箇所を参照するような読み方になろうかと思います。

Eスク、今週分をまとめて視聴しなくては。

クルマのタイヤを夏用に履き替える。少し走りが軽くなったかな。

駐車場の脇、高麗芝はまだ冬枯れだが、混植した西洋芝は伸び放題で刈り込みが必要。雑草も抜かないといけない。
草を抜こうと地面に触れると、地表付近は地熱というのか、暖かく感じられる。
春の天気は気まぐれ、時折まだ風は冷たいが、季節は確実に進んでいるようです。

nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 6

tsun

国別対抗フィギュアで自国の選手の得点待ちのとき、他の選手がいろいろやっていましたが、イタリアは自転車を漕ぐパフォーマンスをしていました。お国柄ですね。
by tsun (2012-04-22 01:23) 

Silvermac

11段変速、ビツクリです。
by Silvermac (2012-04-22 06:30) 

K

おじゃまします

ROADBIKEの変速機の多段化はどこまで行くの?って感じですよね^^。

1994年に購入したBianchiは8段のヴェローチェでしたが、これで確かに十分でした^^;。

コンパクトクランクと組み合わせると、こちらのほうがより細かく「状況」に対応できたりするんでしょうか。これに電動変速機の組み合わせはさぞかし強力なんでしょうね^^。




こういう一般紙のスポーツ欄で、こうした自転車競技の記事が出るのは確かに驚きですね^^。日本人ライダーがツールやジロに出るのが当たり前になってきたのも大きいでしょうね。
ツアー・オブ・ジャパンも開幕しますし、今後も注目していって欲しいです^^/。



by K (2012-04-22 11:50) 

駅員3

5月のバーベキュー、是非おいでください[ウィンク][手(パー)]
by 駅員3 (2012-04-22 15:45) 

Azumino_Kaku

くまら さん、
charingo さん、
ハイマン さん、
駅員3 さん、
tooshiba さん、
gen さん、
tsworking さん、
K さん、
お茶屋 さん、
Ren さん、
YUTAじい さん、
Falcon さん、
Silvermac さん、
斗夢 さん、
tsun さん、
銀狼 さん、
xml_xsl さん、
shin.sion さん、

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。



☆ tsun さん、

おお、そうでしたか、それは見逃してしまいました。
やっぱりイタリアは自転車の国なんですね(^_^)




☆ Silvermac さん、

驚きですね。
このたくさんのギアを一体どうやって使い分けるのでしょうか(@_@;)


☆ K さん、


こんばんは。ヴェローチェ、いいじゃないですか。カンパは良いですね、バチンと変速がきまる感じが好きです。
11速でワイドレシオだったらコンパクトのクランクは要らないんじゃないかというくらい細かく調整できそうですね。

そうですね、これからも一般紙のニュースにどんどんスポーツ自転車の記事が取り上げられるようになるとうれしいです(^_^)  これからまさに自転車のシーズンですものね。




☆ 駅員3 さん、

ご案内頂きありがとうございます。

遅くなり申し訳ありません。先ほどメールを送らせていただきました(^_^)

by Azumino_Kaku (2012-04-22 19:38) 

さといも野郎

えー、デュラエースが11段ですか!(@o@)
10段でもすごいな、と思いましたが、、どこまで行くんでしょうかね。
9段のアルテグラとは羨ましい!
私は、7段のRSXに甘んじています(もう7段の部品が無くて大変!)

by さといも野郎 (2012-04-22 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0