SSブログ

高速路線バスとツアーバスの違い [日々つれづれ]

今日は連休の谷間のせいか、電車やビルのエレベーターなどが空いていた。

自分の研究のことを書いたが、学校の課題も気になる。そろそろ着手しないと。必修科目で後回しにしていたものがいくつかある。いい加減手をつけないと、修了のめどがたたなくなります。
 



毎日新聞(2012/5/1 東京本社 朝刊24面)は、高速路線バスと、ツアーバスの規制の比較を載せている。(同紙から抜粋)
 高速路線バス     高速ツアーバス
路線の新設・変更

認可

規制なし

運行回数 30日前届出

規制なし

運賃 30日前届出 

規制なし

停留所 設置義務あり     

規制なし


なんでもかんでも規制すれば良いというものではないが、この表を見ると、何のための路線バスの規制なのかと疑問がわいてくる。
ツアーバスの形態を取るだけで、実質、路線バスと同じようなサービスを、より緩い規制の下で提供できてしまうようでは、規制が形骸化しかねません。
現在の規制の仕組みを見直すべきではないでしょうか。

報道を読むと、バスの利用者は、インターネットのサイトで価格などを比較し、より安いほうを選んだりしている。路線バスとツアーバスの違いを意識して使っていた人がいたのかどうかはわからないが、あまり意識はしていないようにも思える。

家電製品を1円でも安く買おうとするインターネット時代の消費者行動が、旅行の際の移動手段を選ぶときにも適用されているように見える。
気をつけなければいけないのは、価格比較サイトで家電製品を比べるように、高速バスのサービスを比較することはできないということ。家電製品はメーカーと型番が同じならば、どこの店で買っても商品そのものに差はなく、ほぼ等価といってよい。

他方、バス運輸は、路線・価格が同じでも、提供されるサービスは等価値ではない。
規制のないツアーバスよりも、規制をクリアするために各種のコストを掛けている路線バスのほうが料金が高くなるのは必然でしょう。

消費者に、価格以外の要素、安全に目を向けてもらうために、500kmごとに交代の運転手が乗務しているとか、安全についての項目をサイトで表示するというのもひとつの方法かもしれない。
この事故をきっかけに、価格に現れない、安全への配慮、コスト意識に、消費者の目が向くようになることを祈りたいです。          


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

tsworking

本当ですね。
原因は私達全体にあること。
多少高くても本当に大切な事を守っている所からサービスを手に入れると言う事を忘れてはいけない、と言う事だと思います。

亡くなられた方の御冥福をお祈り申し上げます。

そして、この教訓を社会全体がきちんと受け止めるように、私も努力したいと思います。
by tsworking (2012-05-01 23:56) 

斗夢

人間は自己規制が出来ない生き物なんですね。
枠がなければ何をしてもいいと考え、何か事が起こると責任を転嫁する。
by 斗夢 (2012-05-02 05:18) 

Silvermac

連日のように大事故が続きますね。低価格よりも安全ですね。
by Silvermac (2012-05-02 06:17) 

駅員3

朝、西新宿はツアーバスのラッシュになっています。
人の命を預かるわけですから、安全最優先で運行にあたって欲しいですね。
by 駅員3 (2012-05-02 14:25) 

yanasan

丁度1年前に東京までの往復を料金が安い深夜ツアーバスを利用しましたが、その時も途中で渋滞に遭い時間合わせの為か高速道路では殆ど右側車線の走行で可成りのスピードを出していました。
by yanasan (2012-05-02 22:13) 

Azumino_Kaku

yanasan さん、
いいだや さん、
K さん、
gen さん、
駅員3 さん、
tsun さん、
Silvermac さん、
Ren さん、
斗夢 さん、
銀狼 さん、
たね さん、
xml_xsl さん、
tsworking さん、
tooshiba さん、


こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。


☆ tsworking さん、

ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。私たちの一人ひとりが、安全など重要なところにきちんと配慮しているところから選ぶようにしなければなりませんね。



☆ 斗夢 さん、

同感です。
規制がなければやはり価格を下げて競争に走ってしまうわけですね。
コストダウンが絶対善という、金科玉条。
経済社会の悲しい性のように思います。




☆ Silvermac さん、

はい、今日も東北道で事故がありましたね。
コストダウンも限界を超えていると思います。
誰も幸せにならないと思います。




☆ 駅員3 さん、

西新宿はバス発着の一大集積地ですね。
安全を忘れたバス利用の風潮は改められるべきですね。




☆ yanasan さん、

そうでしたか、
時間の制約が厳しいのでしょうか。
事故を起こしたら元も子もないのですが(@_@;)

by Azumino_Kaku (2012-05-02 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0