SSブログ

今日のニュースから 公共経済学を学ぶ [日々つれづれ]



板門店の南北ホットラインが停止。朝鮮半島で緊張が高まっています。

国産エネルギーに期待が集まります。愛知と三重では知事が誘致のラブコールを送っていた。


公共経済学 (新経済学ライブラリ)

公共経済学 (新経済学ライブラリ)

  • 作者: 常木 淳
  • 出版社/メーカー: 新世社
  • 発売日: 2002/03
  • メディア: 単行本

テキストを行き帰りの電車の中で読み始めました。
今日は、コンスタビリティ理論の箇所を読む。
経済政策学を要素別に分解していくと、公共経済学は間違いなく、そのうちの大きな要素だと思っています。
つまり公共経済学をマスターすれば、経済政策学も理解できる可能性が高いと考えたわけです。

まえがきには「ミクロ経済学の予備知識のまったくない人でも(中略) 公共経済学の過不足ない知識を得られるような工夫を考えたわけです。」(同書 まえがきより)
とあります。
私はミクロ経済学の予備知識はゼロではありません。
少なくとも、消費者や生産者の理論は経済原論で学習し、単位も取得しました。
またスクーリングで公共経済や経済政策を受講しています。

それでも難しい。というか、今まで学んできたことがいったい何だったんだというくらい難しい。
それに復習で読むミクロ経済の教科書が何回読んでも難しいというか・・。
わかったようなわからないような・・・・・
ではなくて、もしかしたら全然理解できてないのかも(汗)
それで落ち込んでみたり、今までやってきたことは何だったのかと自問してみたり。
平たく言えば、学習の難易度がうまくつながっていないので理解が進まない。
別の言い方をすると、積み上げ式の積み木の途中が欠落したまま、最上段の積み木を積み上げようとしているような”すわりの悪さ”を感じています。

でも、逆に言えば自分の弱点、自分の理解の足りなかった点、知識の欠落部分がいまここで明らかになったわけですから、一歩前進と考えることにします。
足りない所を補えばいい。
たりない部分の積み木を探してきて組み込むことで、上に積み木を積むことができるんだと思います。

ですから、
”こんなことも理解できないとは何で自分はダメなんだ”、
なんて落ち込むことはなく、
”これはやり方がうまくないから理解ができないのだ”
と考えるべきでしょう。

小学生の学習塾なら「君は何がわからないのかな」と先生が面倒をみてくれるのかもしれませんが、社会人の学習ではそういうわけにはいきません。

大人が何かを勉強しようとするときには、自分に足りない部分が何であるかを冷静に把握し、欠落部分に適合した「知識のパーツ」を探してきて組み込むことが必要であり、その作業はおそらく学習者自身にしかできないことなのだと思います。

つまり、昔の専攻とか、今の仕事で得た知識とか、そういうものはいったん横において、自分自身の知識を棚卸しして、その内容を冷静に吟味、評価することがまずは肝要です。
ということであきらめることなく通読しようと思います。
読書百遍、意おのずから通ずといいます。
パーツ数の多いジグソーパズルができあがれば見事な図柄が浮き上がるように、知的作業のパズルもうまいこと組み立て、成果をだしていきたいものです。

nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 5

銀狼

原発事故の後からずっとメタンハイドレートの話題が出ておりましたが、
ようやく動き出したようですね。。。
新しいエネルギーに期待したいです^^
by 銀狼 (2013-03-13 01:51) 

Silvermac

実に変化が激しい時代ですね。
by Silvermac (2013-03-13 05:33) 

獏

そうですね。。。オトナにはなかなか先生がいません。。。

by 獏 (2013-03-13 13:09) 

yanasan

北朝鮮の動向が気になりますね。
by yanasan (2013-03-13 20:09) 

Azumino_Kaku

なんだかなぁ横濱男です さん、
K さん、
yanasan さん、
sugoimono さん、
eniguma さん、
獏 さん、
devil さん、
YUTAじい さん、
ゆずけん さん、
tsun さん、
駅員3 さん、
あんれに さん、
銀狼 さん、
ryo1216 さん、
亀仙人 タカヨシ さん、
nicolas さん、
ma2ma2 さん、
tsworking さん、

ご訪問ありがとうございます。


☆ 銀狼 さん、

そうなんですよ。原発の停止→代替エネルギー源としての、原油や天然ガスなどの輸入で貿易収支が大幅に赤字になっていますから、国産のエネルギー源に期待したいところですね。





☆ Silvermac さん、

はい、技術も日進月歩ですね。




☆ 獏 さん、

そうなんですよ、
誰か教えてくれる人、メンターがいれば勉強も楽なんですがねぇ(^_^)


☆ yanasan さん、

挑発的な行動が多いですね。
瀬戸際作戦なのでしょうか。
朝鮮半島は一触即発、かなり危なっかしいですよね。
by Azumino_Kaku (2013-03-13 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0