SSブログ

再レポ [(通信教育)経済政策]

山口、島根で記録的な豪雨、大変な災害になっています。

さて、レポートの書き直し。提出期限内に提出する必要があります。
そうしないと、仮に試験が通っていても無効になってしまいます。

私の場合、2月に書いたレポートが4月の後半に戻ってきて、それからもう早三ヶ月。
書いた時点から約半年経っているので、自分が書いたのに、何を書いたのか思い出すのが難しい。

そんなこんなで、気が重くなってしまって、放置すること三ヶ月。
ちょっとした書き直しでも、最初から関連文献を読み直し、その文脈にどっぷり入り込まないと書くことができません。

そんなわけで、ここしばらく統計学に掛かりきりでしたが、ここにきて再び経済理論の勉強をやり直そうと思います。
理論の基本書を本棚から引っ張り出してきて、それらと格闘しています。

経済理論の勉強ですか? 
その世界に入り込めばそれはそれで面白いですよ。
やるときは納得の行くまで徹底的にやりましょう。
repo.jpg
理論が苦手という方を見かけます。私が見る限り、入り込み方が足りないようです。苦手だからと遠ざけるのではなく、腰をすえてその世界にどっぷり浸かりましょう。
全体像がつかめるまでその世界に入り込みましょう。
そうすれば単位はおのずから近づいてくると思います。

また中谷マクロ、武隈ミクロ、マンキューなど定評のある基本書は購入して手元においておき、見たいときにすぐに参照できるようにしておいたほうがいいと思います。

数万円の投資になりますが、経済原論から経済政策まで、経済系科目の学習にはずっと使いますから、間違いなくモトは取れると思います。

通学生なら講義がありますが、通信教育の学生は、理論の学習の大部分を独学でやるわけで(スクーリングもあるにはありますが、時間的には知れています)、そういう意味でも基本書の本代をけちらないほうがいいと思います。
同じ分野(ミクロ、マクロ)でもいろいろな著者がいろいろな視点で書いていますから、比較しながら読めば理解も深まるでしょう。


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 5

銀狼

今ちょうど山口の豪雨のニュースを見ておりました。
とにかくこれ以上大きな被害が出ないことと
大変な目に遭われている方々が助かる事を願うばかりです。
by 銀狼 (2013-07-29 00:35) 

Silvermac

当地は殆ど降りません。早明浦ダム桃水量が減り、取水制限が始まるでしょう。当地は他の水系ですので影響がありませんが。東京も水源地には降らないようですね。
by Silvermac (2013-07-29 05:45) 

獏

自分の分野の原理原則の基本理論の書籍を
引っ張りだそうと思います(^m^)☆

by 獏 (2013-07-29 05:52) 

さといも野郎

去年、津和野に旅行に行きましたので、なおさらこの豪雨の被害の酷さに胸が詰まる思いです。
経済学の方はちょっと前に本をかじってましたが、どうにも難しく、また間が空いちゃってます(^^;
by さといも野郎 (2013-07-29 20:42) 

Azumino_Kaku

さといも野郎 さん、
ドラもん さん、
カメラde防犯 さん、
tsun さん、
nicolas さん、
なんだかなぁ横 濱男です さん、
tsworking さん、
有城佳音 さん、
獏 さん、
Silvermac さん、
世界のアイドル さん、
rinosandesu さん、
銀狼 さん、
ryo1216 さん、
yanasan さん、
K さん、
sugoimono、 さん、


こんばんは、
ご訪問ありがとうございます。


☆ 銀狼 さん、


こんばんは。
山口、島根の山間部が大変なことになっていますね(@_@;)

被災されている方々に心からお見舞い申し上げたいと思います。


☆ Silvermac さん、

そうでしたか、今回の災害は中国山地のごく一部に集中的に降ったようですね。

当地も群馬などの水源にはあまり降らないようで。関東北部はかなり夕立があるにはあるようですが、まとまった雨量にはならないのでしょうね。


☆ 獏 さん、


ありがとうございます。

私も本業の(IT分野です)勉強もしなくちゃいけないです^_^;


☆ さといも野郎 さん、


ええ、今回、萩、津和野が大変なことになっているようですね(@_@;)
心が痛みます。


経済学、たしかにとっつきにくいと思います。

落ち着いたら勉強の仕方をご紹介したいと思います。
けっして越えられない山ではないと思います(^O^)/

by Azumino_Kaku (2013-07-29 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0