SSブログ

In Fukushima daiichi nuclear power plant, is situation really under control? (as Mr. Abe said) [日々つれづれ]



国連で何をおっしゃったか存じませんが、オリンピック誘致の安倍首相の演説はいただけなかった。
何が「Under control」なのか? 私は耳を疑いました。
自国民が、英語が理解できないとでも?
何が何でもオリンピックを招致したい。
その気持ちは理解できなくはない(ちなみに、私はいち都税納税者として、オリンピック開催には反対です)。
では、その目的のためなら、何を言っても許されるのか。一国の総理たるものが。
口八丁手八丁のでまかせを言っても?
政府の汚染水処理対策委員会は27日対策をまとめました。”国内外からの解決のための技術を公募した上で年内に対策案の全容をまとめる。”(毎日新聞 28日付 朝刊 一面)としています。
いまだに、どれだけのリスクがあるかも、処理(廃炉)にどれだけの費用がかかるか、どれだけ時間が掛かるかも確定していないのに、なぜ、Under control と断言できるのでしょう。

Government committee is examining countermeasure against contaminated water. (政府委員会が汚染水対策を検討している。)

というのが実情でしょう。


彼の発言は、国民を愚弄するだけでなく、IOC委員達も軽視しています。
どうせ、異国のひと。日本の、しかも東北のことなんかわかりゃしない(だから出まかせをいってもいい)という態度が透けて見えます。

いまは安倍首相のIOCでの演説は、東京にオリンピックを誘致した名演説ということになっていますが、後世の歴史家は別の評価をすると私は思っています。


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
Azumino_Kaku

tsun さん、
sugoimono さん、
tsworking さん、
K さん、
なんだかなぁ! 横 濱男 さん、
gen さん、
Silvermac さん、
世界のアイドル さん、
ryo1216 さん、


こんばんは、
ご訪問ありがとうございます。
by Azumino_Kaku (2013-09-28 23:41) 

Facebook コメント

トラックバック 0