SSブログ

卒業旅行のかわりの春山スキーを検討(笑) [日々つれづれ]

 きちんと調べたわけでもないのですが(笑)、おそらくもう時すでに卒業旅行の時季でもないのでしょう。閑散期で旅行代金が安いのはおそらく2月とか?たとえば航空会社のマイレージをつかって特典旅行が可能だとか、その類のサービスも春休みになったら使えないですよね。
 だとしたら時すでに遅し(笑)。でも、気持ち的に区切りはつけたいものです。拙ブログをお読み下さっている方などはご存知かと思いますが、私の場合、大学もこの春で卒業ですが、くわえて仕事も現職は卒業?(して次に行く・・)することになっておりまして。

 同僚や家族は、時間があるんだったら、海外でも行ってくればなんて言ってくれるのですが、先立つものが(笑)。いやいや、たとえばアジア圏2,3泊程度のバックパック旅行でしたら、マイレージなんかつかわなくても、ちょっと決心がつけば行けなくもないのでしょうが、どういうわけか、そういう気分になれない。

そこで次に考えたのが昔やっていた山スキーとか、春山の残雪の山歩きとか・・。

これまた私事で恐縮ですが(笑)、20代の学生の頃、卒業を前にした大学4年生の1月に、古くからの友人に誘われて中国本土(北京だったか上海だったか)に行こうということになっていたのです。
それが、どこでどう計画が変わったのか、あまり記憶がありませんが「22歳にして始めるスキー入門」に化けておりました。(たしか知人はそのまま中国への旅に出たはず)
私は行くつもりでパスポートなども取りましたが、それっきり。(そのあと、海外旅行は1990年代までお預けです)。

 22歳にして始めるスキー入門。大学の同級生もゲレンデで楽しげに滑っているし、俺も滑るかなという軽いノリです。根がミーハーなので(笑)。しかし、何を勘違いしたのか(笑)、そのときに買ったのが、ゲレンデ用ではなくて山スキー道具一式です。
当時は貧乏学生でしたが、安定したアルバイトがありましたし、通っていた私立大の学費も今よりも安かったので、たくわえをはたけば山スキーの一式くらい買える状況でした。ゲレンデで借りるレンタルの道具が一日4千円。20日で8万円?だったら買うほうが安いとか考えたんだと記憶します。とにかくたくさん集中して滑らないとうまくならないと思って、ゲレンデに通いました。おそらく、最初の年に40日は滑ったんではないでしょうか。

 今も昔もスキー、スノボといったウインタースポーツはお金が掛かります(冬山歩きも・・)。費用を節約するために、スキーウエアは冬山歩き用と、上野アメ横の激安ショップで探したものを組み合わせてどうにかする。
さらに当時大町在住の知人に無理を言って節約テクニックを教えていただき(若いときって無駄に勢いがありますよね・・)しながら、大町市内のゲレンデに通いました。ゲレンデ(練習場)で、うまくスキーが操れるようにならないと、山(オフピステ)になんかいけませんから。

ということで、そんなこんなで、卒業を前にした大学4年の春に、山スキーの行き先を選定するために買ったのがこの本。1985年の出版。白水社って、語学書や文学書のイメージがありますが、こんな山の本も出していたのですね。で、今開いてみると、内容はさすがに古い。それはそうです、30年前の本ですから。それに代わる本を最近書店で探しましたが、今は白水社ではなく、別の出版社から出ているようなので、まずは早速手配しました。

 ずいぶん前に仕事でドイツに行って向こうで暮らしている同僚が、山スキーの写真なんかをfacebookに上げているのを見ると、影響されて滑りたくなります。比較してもしょうがないのですが、ミュンヘンの知人は家からアルプスまで1時間だそうです。

他方、私が郊外の自宅から1時間クルマを走らせたところで、道路事情の違いもあって(むこうはアウトバーンか何かでしょうから)、着くのはせいぜい狭山(所沢市の室内ゲレンデ)。2時間走っても軽井沢や、山梨・御坂(中央道沿線)、もしくは関越道の沼田周辺といったゲレンデにたどり着けるかどうか。山スキーであれば、東京からの近場で思いつくのは富士山ですが、今の時季はまだ5合目までの道路の除雪が終わってないでしょう。

 とにかく思考は現実化する(ナポレオン・ヒル)ではないですが、もしスキーに行きたいなら、それなりに準備なり、心がけておかないと何時までたっても行けやしない。山スキー復活、もう数年前からアイディアはあったんですよ。でもいろいろありましてね(笑)。
でも、めげている場合ではない(笑)。山スキーのガイドを買う。ゲレンデで足慣らしをしてみる(予定・・)。ウエアなど道具を揃える。
しかしながら山スキー道具はそろえたところで、この先どれだけつかうか分からないのでとりあえずゲレンデ用の板を担いで、近場の山を滑るでも良い。まずはその作戦で行ってみよう(笑)。4月になって雪や山の天気が落ち着けば、行き先が増えるはずです。

yamaSki.jpg
nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 3

tsun

やはり次に行く前には、現実らか離れるのは必要ですよね(笑)
私も二度の転職前には、どちらも一週間くらいでしたが旅しました。
by tsun (2016-03-25 13:05) 

hasseyおやじ

スキーは今まで一度も体験したことがありません。機会がなかったわけではないのですが、寒がりのせい(笑)かもしれません、銀世界ってすばらしいんでしょうね。。。
by hasseyおやじ (2016-03-26 08:05) 

Azumino_Kaku

(。・_・。)2k さん、
ma2ma2 さん、
hasseyおやじ さん、
甘党大王 さん、
ryo1216 さん、
大和 さん、
brightness さん、
K さん、
charingo さん、
なんだかなぁ?!! 横 濱男 さん、
tsun さん、
sugoimono さん、
pace さん、

ご訪問ありがとうございます。



☆  tsun さん、

おっしゃる通りかと思います。次のステップに進む前に現実から離れて、いろんなことを見直す機会をもつことは重要ですね!

1週間の旅、良いですね。私は数日程度になりそうですが、でかけるつもりです。



☆ hasseyおやじ さん、

そうでしたか。。最初たしかに寒いんですが、そのうち楽しさが勝ってきます(笑)。

私の場合は運動センスがない(苦笑)ので、スキーもど下手でして(まあ、最初はしょうがないとしても・・)それを克服したくて、ムキになって滑っておりました(笑)

そんなことをしているうちにスキーの虜ですよ(笑)
by Azumino_Kaku (2016-03-27 23:19) 

Facebook コメント

トラックバック 0