SSブログ

いろんなつながり、余興が身を助ける? [日々つれづれ]

 寒いですねぇ・・なんて書くと、東北や北海道の人に何を言ってる!とお叱りをうけそうですが、東京もそれなりに冷えています。
 昨日、仕事関係の打合せが二件あり(正確には三つのトピックです)、三つの打合せが終わるとぐったりの状態でした。見かけによらず?お調子者ななので(村上龍さんもご自身のことをそんな風に表現されていたように記憶します)・・・
 いや表現が正確ではないですね。コミュニケーション能力は私のもって生まれたものではないような気がする。
 仕事を通して、とくにIT管理責任者についてからは、お客様を意識して仕事をするようになった。社会人として当たり前のことなんですがね。お客様は社内だったり社外だったり。責任者として各地を回ると、それなりにITとはいえ、営業的なセンスがないと、これはだめだと遅まきながら悟りました。仙台支店にいけば、仙台の支店長が、こういうことで困っている。神戸にいけば神戸のユーザがこういうことでお困りです。
 そうしたとき、エンジニアとして技術的に解決できれば良いが、そうでなければ、まずはお話を伺い、実態を把握し・・それって要は営業の仕事ってことですよねと遅まきながら気づいたわけです。ITなんていってふんぞり返ってる場合ではないと。
 閑話休題。三つ目のトピックのベンダーさんの営業担当氏は、私が卒業した一つ目の大学(20代に卒業 ・・注)の同窓の方でなんと学部まで同じでした。ひさびさに母校のキャンパスに行ったら女子が多くてびっくりしましたよとお伝えすると、20年(正確には19年だったかな)も違うとずいぶん変わるものですねという話しになりました。セッションのアイスブレーク(話のとっかかり)としては申し分ありません(自画自賛・・笑)。
 そして夜。仕事が山積していたが、アポがあったので18時に失礼して、銀座を経由して丸の内へ。昨夜は大学の同窓生(ややこしくてすみませんが、一つ目のほう)と飲むことになっていました。こうした気のおけない知り合いはって大事ですなぁ。話題はあちこちに行って、なぜかK-POPの話題に。
 私はK-POPは詳しくない(KARAと少女時代しかしらない・・)ですが、つい昨夜だったか、KBS(韓国の国際放送)の日本語班へお便りを書いたところでした。ニュースの中に防弾少年団が出ていたので、名前だけは知っていました。
 え?なんで君が、防弾少年団を知ってんの?ということになりましたが、話すと長いので省略(笑)。私が芸能ねたにうといというのは仲間内では既知の事実ですので、驚きを隠せない様子。

 あのねぇ、BCLって知らないの? いやBCLじゃなくたって、夜、AMラジオをつければ、韓国や中国の放送が普通に受信できますからという話なんですが、まあそんなことはどうでもよい(笑)。 私が防弾少年団を知ってるというだけでネタを提供できたわけですから、家族に、家中に雑音を撒き散らすとさんざんばかにされている趣味も捨てたものではありません。(やめる気はまったくないですが)
 毎度、オチも何もない話で恐縮ですが、仕事以外の余興だか趣味だかというものがどこで役に立つか分からないという点は、昨夜のひとつの気づきではありました。
(注)50代になってから二つ目の大学を卒業しています。

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

Facebook コメント