SSブログ

飯山駅 [信州の景色]

  今朝も冷え込みが強く、遅霜とか言っていましたが、当地もまだ春物のコートを手放せないといった様相です。週末の長野マラソンはあいにくの荒れ模様の天気になりそう。最高気温14℃、最低4℃ですから、スタート(午前8時半)前はかなり寒いでしょう。ウエアの選択をやり直さないといけない感じです。

  さて、写真は北陸新幹線・飯山駅。前の記事で「通り過ぎるばかり」と書きました。いままでは、金沢に行くために、通り義るだけの駅でした。私もずいぶん、アルペンスキーで各所回ったつもりですが、行先はかなり偏っており、妙高、飯綱、信濃平、木島平、野沢温泉あたりは未経験です。

 そんなわけで冬のスキーの時季でも飯山の近辺にも来たことはなく、この春、初めて訪れる飯山の街、そして駅。私は新幹線の駅事情についてくわしいわけではないです。
ただ同じ信州・北陸新幹線でも、佐久平は、蓼科方面に出かけるときに通ります。佐久平の場合は、新幹線ができて(上信越道が通ったというのもあるでしょうが)、郊外型店舗が集中的に出店し、街の様子が一変した感があります。飯山の場合はおそらくそこまでの派手さというのか、激しい変化はないのでしょうが、新幹線の駅ができて街の雰囲気がかなり変わるでしょう。東京などの都市圏からのアクセスがよくなることがよいのか悪いのか、いろんな議論を聞きます。飯山の場合は、都会からの観光客をうまく集めて地域の発展につなげられるといいなと思いました。


Iiyama_sta.jpg

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

Facebook コメント