SSブログ

NHKラジオ 実践ビジネス英語 2018年 4月号 [外国語学習]

NHKラジオ 実践ビジネス英語  2018年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHKラジオ 実践ビジネス英語 2018年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2018/03/14
  • メディア: Kindle版

そして、またまたここに戻ってきました。しばらくポッドキャストのニュース聞き流しでごまかしていましたが、スクリプトがないのはちょっと、とか、聞き流しだけではちょっと、とか思って、三月号からテキストは購入しています。
ソニーのICラジオレコーダー ICZ-R50で放送の日に録音。聴くのはもっぱら通勤電車の中。

ラジオレコーダとWalkmanの間では、直接データの転送ができないので、PCに両者をつないで、PCを中継点にして、転送をかけるのですが、面倒なので、転送は週に一回。週末にまとめてやっています。

転送は、まとめてドラッグ・アンド・ドロップで、Walkman(Sシリーズ)のポッドキャストフォルダに放り込むと、Walkman側でポッドキャストとして認識されることを発見?したので(注)、最近はその方式です。ソニーのWalkmanは、ノイズキャンセリング機能が標準で装備されていますので、高価なヘッドフォンは不要です。(たとえばボーズのノイズキャンセリング・ヘッドフォンは、ずいぶん前にアメリカン航空だかの北米路線に乗ったときに借りて使ってみて、これはすばらしいと思いましたが、いざ自分で買うとなると、高価で手が出ません。)

レッスン1は「帰ってきたブーメラン社員」。テキストの21ページには、チャック・サルマンズのせりふで「転職先の文化をどう思いましたか。企業文化に適合することが非常に重要であることを私は経験から知っていますが。(How did you find the new company's culture?  From my experience, I know cultural fit is very important.)」

・・・で、ここで質問されてもいないのに、私の場合のことを記しますと(笑)、今の職場に転職して2年近くになりますが、しばらくは企業文化の違いに悩み、苦しみました。今でも100%適合しているとは言いがたい(笑)。(今の職場の人が見ていたらどう思うか存じませんが)

しかし、ぜいたくをいえばきりがないですし、すべてを求めるものはすべてを失うとかいうことわざだったかもあったような気もするので、あまり多くは望まず、高望みをせず。それがうまくやっていくコツかなと感じてはいます。

子供は環境の変化に比較的適合するといいますが、大人でも、シニアでも、努力次第で、環境への適合はできるでしょう。問題は、大人の場合は子供ほど柔軟ではないというだけで。

・・というわけで、この場において、私が前職と現職の文化の相違点、それについて私がどのように感じたか・・を明確に記述することは差し障りがあると思うのでやめておきます。

ただ、となりは何をする人ぞ、自分は自分・・・という文化の外資系企業と、チームの和を重んじる傾向のある日本企業では、水と油ほど違いがあるということは確かでしょう。これらのことがどうしても気になるときは、つとめて、仕事の内容そのものに集中するようにしています。前にも書いたかもしれないですが、仕事の内容自体の面白さは比較にならないほど今のほうが面白いです。

どこぞの海外の本部で決めたやり方が一方的に突然天の声のようにやってきて、右往左往などしなくてもよいのです。本部の幹部やアーキテクトは極東の小国(わが国のことです)の事情などお構いなしですから、その対応だけでこちらは振り回されてしまいます。
他方、今なら、当たり前のことではありますが、自らが選定した製品・方式でシステム構築ができる。(責任も自分で負わなければなりませんが、どのみち、ユーザに対峙するのは自分たちですから、自分たちで方式を決められる今のほうが良いに決まっています。)

仕事に集中すれば、周辺の瑣末なことは忘れられるというわけです。

(注)最新式のWalkmanはPCからのポッドキャストの転送に対応していません。私が買い換えずにかたくなに古いWalkmanを使い続けているのはそのためです。

またケイタイ(スマホ)でもポッドキャストは聴けますが、PCにダウンロードした音声データをポータブル機器に転送する式になれていると、WIFIや3G/4Gの電波を使って、インターネットからスマホなどのポータブル端末に音声データを直接転送する式の聴き方には少し抵抗があります。古い考えに聞こえると思いますが、電波の無駄づかいをしているような気がします。スマホのアプリもしばらく使ってみましたが、聴かない番組まで勝手にダウンロードされたりして違和感が払拭できませんでした。私の携帯電話のメモリは小さい(予算の関係でミニマム仕様の16GBです)ので、アプリの設定でどんどん音声データをダウンロードされると具合が悪いのです。

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

Facebook コメント