SSブログ

羽田空港の南風運用 5月5日 彩湖上空 [日々つれづれ]

 NHK総合「サラメシ」をみています。都幾川のうどん・・・私も別の店ですが、昨年秋にお邪魔した時頂きました。
 さて連休終盤の5月5日、雨の中、サイクリングで彩湖を訪れたとき、上空を旅客機が飛ぶさまをみました。そうです。南風運用で着陸機が都心上空を南下していたようです。コンデジの望遠で寄せてみます。


スマホのフライトレーダ24で確認します。根室中標津発、羽田行き全日空378便。高度約4900フィート(約1500m)を飛行中。機材はエアバスA320のようです。このあと本降りの雨の中、濡れながら自転車で帰宅しました。

nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

青い森のヨッチン

FlightRader24はアプリでもWEBページでもよく見ていますよ
空港(三沢基地)での撮影時には民間機の運航を追跡したり便利に使っています。
軍用機でもたまに画面上にマーカーが出るのでこの米軍機(輸送機)はどこに向かっているのかなぁと暇なときにチェックしています。
羽田の南風運用での都心上空進入はオリンピックでの海外旅行客を裁くのも目的だったような気がしますが・・問題が多いなら運用停止でもいいのかも?
by 青い森のヨッチン (2021-05-12 10:31) 

Azumino_Kaku

kou さん、
ryo1216 さん、
青い森のヨッチン さん、
tsun さん、
tarou さん、
鉄腕原子 さん、
じーバト さん、
@ミック さん、
xml_xsl さん、


こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。 


☆ 青い森のヨッチン さん、

FlightRader24、本当に便利ですよね。私もアプリもウエブも両方よく使っております。

羽田の南風運用、都心の低空飛行、
私も先月、たまたま乗っているときに遭遇しました。
変な表現ですが、けっこうスリルがあります(笑)。

おっしゃるようにオリンピックの海外旅客をさばくのが目的でしょうから、停止でかまわないと思います。フライトレーダでみていてもけっこうひやひやします。右ルート、左ルートがかなり接近するんですよね。本当にこわいです。

by Azumino_Kaku (2021-05-12 21:41) 

Facebook コメント