SSブログ

いつか行ってみたい店(1)さっぽろ純連(ラーメン) [日々つれづれ]

 明日は雨が降る前にジョギングに行きたいです。しばらく走っておりませんので。

 さて、写真は、食べ始めてから撮影したので崩れていますが、新しいほうのカレー・サボイ(札幌)で頂いたスペアリブのカレー、1380円。なかなか美味しい。スープにこだわりと書いてありました。機会があればまた訪れたいです。

 
 さて唐突に「いつか行ってみたい店」シリーズ始まりました(笑)。私はグルメライターではないので、ガイドに載っている店を回っているだけなんですが。それでも自分で行ってみて美味しかった店はご紹介したいと思って・・。私が行く店なのでびっくりするような高級店はないです(たぶん)、ご安心下さい(笑)。

 初回は、札幌の純連(じゅんれん)。味噌ラーメンの店です。SSブログのmozさんの記事にこちらのお店の言及があり、それを読んでいつか行きたいと思っていました。4月に訪れた際、いくなら今だと思い、遅めの昼に行くことにしました。私が訪れたときは昼時を外れていたせいか、並ばずに食べられました。期待通りのおいしさ。待った甲斐がありました。こってりしたスープ。身体が温まります。この日は風が強い日でした。味玉味噌ラーメン950円だったと思います。



 お店の外観。札幌の南の郊外にあります。地下鉄南北線澄川駅から徒歩。通りを挟んで線路が見えます。札幌地下鉄という名称ですが、地上走行の区間があるようです。ラーメン有名店「彩未(さいみ)」も南部の郊外で地下鉄から歩きで、どちらかまよってこちらにしました。


nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

ゆうみ

純連の拉麺はそこで食べた覚えがあります。
本場の味ってこうなんだと 納得して帰った記憶があります。
by ゆうみ (2021-06-05 23:09) 

いっぷく

「じゅんれん」と「すみれ」の関係については、いろいろあったみたいですが、どちらもいただいてみたいですね。
ご飯もつけて。
by いっぷく (2021-06-06 02:51) 

青い森のヨッチン

生めんタイプのラーメンでこの店の名前の商品が売られていたような気がしますね~食べたような記憶もあります。

by 青い森のヨッチン (2021-06-06 21:09) 

Azumino_Kaku

青い森のヨッチン さん、
ryo1216 さん、
まさ さん、
K さん、
えすぷれそ さん、
ネオ・アッキー さん、
tsun さん、
yam さん、
じーバト さん、
xml_xsl さん、
いっぷく さん、
ゆうみ さん、


こんばんは
ご訪問ありがとうございます。

☆ ゆうみ さん、

おお、純連、お店に行かれましたか!
本場の味、そこの場所に行って味わいたいですよね!



☆ いっぷく さん

コメントありがとうございます。

「じゅんれん」と「すみれ」の関係について、今知恵袋でみて知りました。
そんな関係性だったのですね。

今度は「すみれ」も行ってみたいです。


☆ 青い森のヨッチン さん、

そうでしたか・・・お味はいかがでしたか。

こちらは濃厚なみそ味でした。バターを加えてもよいかもしれません。

by Azumino_Kaku (2021-06-06 22:02) 

Facebook コメント