SSブログ

男も少しは美容に気を遣おう・2017年8月 積丹・札幌・支笏湖の旅(54)もいわ山 その2 [日々つれづれ]



NHKラジオ まいにちハングル講座 2022年 8月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHKラジオ まいにちハングル講座 2022年 8月号 [雑誌] (NHKテキスト)

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2022/07/15
  • メディア: Kindle版
 韓国語の学習をほそぼそ続けています。COVIDの出入国規制が緩くなったら韓国へ行って焼肉とかき氷三昧を夢見ています(笑)。厳しい入境規制が敷かれている香港で入境時隔離が3日に短縮とニュースサイトでみましたが、それでも観光で行くのは厳しいかなと。元々、三泊四日くらいの日程でまわりたいのに三日も隔離では・・。しかも飲食店には行けないのでは・・。現地での飲茶や屋台での食事を楽しみにしていますのでこれでは楽しみが半減です。しかもそんな風では、現地で人に会うのもはばかられます。人と会う前に改めてPCR検査受けるっていうのも・・。やれやれ自由に海外に旅に行けるようになるにはまだまだ先が長そうですね。

さて、まいにちハングル講座の第89話より例文を引用します。
「미남이네요. ミナミネヨ 美男(イケメン)ですね。」
 どうも旅行に関係のなさそうな、こうした例文ばかり、旅行に行きたい私が暗記してもしょうがないような(笑)。講座のスキットが、若い男女のいわゆるBoy meets girl的なストーリー(リスナーも若い人が多いのかな?)なのでどうしてもこういう文が多くなるんでしょう。美男(ミナム)は漢字語です。筆者には縁のない単語だと思いますが(笑)、男は男なりにもう少し美容に気を遣えと家族から苦言が・・。イケメンでなくても美容は大事だと。へえー、そうなんだ・・。美容に気を遣うなんて50代のシニアには無縁と思ってましたが、違うんですね。誰が見てるわけでもないし・・なんて投げやりな態度がそもそもダメだそうです。

 いわく、風呂上がりに肌を保湿する。ひげはもっとちゃんと剃る。加齢臭の年齢なんだから、対策のボディソープで身体をよく洗う。朝、髪の毛をきちんと梳かす(寝ぐせのついたまま、通勤電車に乗らない)など。
 顔のつくりなどは生まれつきというか先天性の要素が大きいのでしょうが、それでもしっかりケアすれば、むさくるしさを軽減できるのではと改めて思います。夏の暑い盛りに、電車内で、あ、暑苦しいオッサン・・と思われるより、すこしさわやかなおっちゃんと思われた方が良いかもと少し思いました。一般的に男性のほうが身体が大きいでしょうから、美容に気を遣わない男性が狭い電車の中に乗ってくると車内の暑くるしさが増すのかもしれません。ほんと、第一印象って大事ですよね。イケメンではなく、さわやかシニアをめざします(笑)。



 写真は2017年8月、北海道の旅から。積丹・島武意、余市と回って、札幌市内へ。日も暮れたところで、藻岩山の夜景を見に来ました。山頂へはロープウエイで向かいます。


nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント