SSブログ

メトロ・ダイヤ改正・2016年8月 夏の東北(71)Day2 山寺 その9 案内図  [日々つれづれ]

 東京メトロのダイヤ3月改正。まだ一日しか乗っていませんが、朝の有楽町線(上り)は減便の影響で混雑が激しくなった印象です。今まで朝7時台では、車内で本を読んだり、語学テキストを広げる余裕がありましたが、今日の車内にはそのような余裕は全くありませんでした。今、春休みで学生さんが少ない時季でこの混みようですから、新年度、新学期が始まったらどうなるのか、先が思いやられます。同じくメトロの千代田線や目黒線などを利用している同僚から、いままで毎日利用していた始発が、その駅始発でなくなったり、ダイヤの変更でいろいろ使い勝手が悪くなったような話を耳にしました。プレスリリースでは「利用客の状況に合わせた運転本数の見直し」とうたっていますが、要は、「これくらいの混雑は許容してください」と言われているようで、あまりいい気持ちはしませんでした。今まででもガラガラに空いていたわけではありませんので。混雑回避のために今より早い時間帯にずらすとか、何か対策を考えた方が良いかもしれません。よく覚えていないのですが、試行錯誤して早めの時間帯が空いているということで現在の時間帯を利用するようにしたと思います。

 写真は2016年8月、宮城、山形の旅から。一日目は仙台周辺を回り、作並温泉で泊まり。二日目は山形側に下り、立石寺山寺へ。写真が前後しますが、山寺全体の案内図を登る前に確認します。

nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

そらへい

そう言うダイヤ改悪は困りますね。
減便、これも一種の値上げですよね。
私は電車を利用しませんが、関西の鉄道でも
値上げのラッシュ、減便もすでに実施されています。
by そらへい (2023-03-24 20:50) 

Azumino_Kaku

そらへい さん、
あおたけ さん、
tsun さん、
step-iwasaki さん、
@ミック さん、
ryo1216 さん、
鉄腕原子 さん、
じーバト さん、
tarou さん、
xml_xsl さん、
ふるたによしひさ さん、
てんてん さん、

ご訪問ありがとうございます。 


☆ そらへい さん、

ありがとうございます。
はい、ダイヤ改悪ですよね。
たしかに一種の値上げですね。

関西の鉄道でも値上げ、減便ですか。
各社、利用客の減少に対応しているんですね。

ちょっとさびしい気もしますが、これが現実なんですね。
by Azumino_Kaku (2023-03-24 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント