SSブログ

雨の日のラン練習・4月からの講座のテキスト・2016年8月 夏の東北(74)Day2 山寺 その12 山を登る その2  [日々つれづれ]

 雨模様の週末。走り込みが順調なら休みますが、このところいろいろあって平日全く走れていなかったので、雨具を着て雨の中小一時間走ります。上下レインウエアにゴアテックスの靴で、これで完全防水?と思ったのですが、実際には、レインパンツの裾から雨が入って靴下が濡れたり、防水の手袋を買ってなかったので、冬山のゴアテックスのオーバーミトンをつけて走っているのですが、そうすると手首に装着したGPSウオッチが見れなかったり、雨の中のランの準備としては、まだまだ改善の余地があり、現状の装備では長時間の練習は厳しいと思います。ランニング雑誌の指南にも、雨の日の練習は一時間くらいで切り上げろと書いてあったように記憶します。走っている間の気温12度くらいかと思います。長袖に長いタイツをレインウエアの下に着用していたのですが、身体はけっこう冷えました。冷たい雨の中、レインウエアでなく普通のトレーニングウエアで走っている人も見かけました。首筋や背中を冷やすと風邪をひきやすいので注意が必要です。傘をさして走っている人もみかけました。これなら頭や首筋、背中は濡れないし、レインウエアのように汗で蒸れないので快適かつ合理的ですが、他方、傘を持つと腕を振れないので、一長一短でしょうか。


NHKラジオ まいにちハングル講座 2023年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHKラジオ まいにちハングル講座 2023年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2023/03/17
  • メディア: Kindle版
 NHKラジオ・まいにちハングル講座は4月から新作が始まります。18日に次月のテキストが売り出されます。半年間続けるつもりで9月までの半年は定期購読にしました。新作シリーズは、これまでの講座内容を踏まえ、違いをはっきり打ち出してくる印象です。つまり私のように同じリスナーが何年同じ講座を続けて聴いても、聞き飽きず、新たな魅力を感じられるよう工夫をこらしているように思えます。新しいテキストをぱらっとめくってみましたが、講座が自分のスタイルやペース、レベル感に合う、合わないといったことは実際放送を聞いてみないと分からないので、まずは一か月聞いてみようと思います。

 写真は2016年8月、宮城、山形の旅から。二日目は山形側に下り、立石寺山寺へ。登山口から登り始め、石段をどんどん登ってゆきます。木々の間から岩が壁のようにそそり立っているさまが見えます。


nice!(17)  コメント(4) 

nice! 17

コメント 4

響

凄い崖。
昔は修験道のお寺だったのかな?
by (2023-03-26 09:47) 

moz

雨の中でも走られているんですね。
毎日のことだと少しくらいの雨でも? なんですね。
じぶんも、走ってはいないですが、ウォーキングは欠かさずです。
今日も雨でしたが、傘さして小一時間歩いてきました ^^;
続けていると、何となく、やらないとおかしな感じですよね ^^;;
by moz (2023-03-26 11:57) 

そらへい

こちらも今日は朝から雨です。
雨の中、ランニング、課なり体感温度下がりそうですね。
足慣らし程度では駄目なのでしょうか。
私は、歩きなので傘を差しても良いのですが
ラジオ体操1.2.3とスクワットだけにしました。
by そらへい (2023-03-26 15:31) 

Azumino_Kaku

てんてん さん、
そらへい さん、
ryo1216 さん、
moz さん、
ふるたによしひさ さん、
K さん、
tsun さん、
yam さん、
響 さん、
じーバト さん、
xml_xsl さん、
あおたけ さん、
tarou さん、
鉄腕原子 さん、
@ミック さん、
(。・_・。)2k さん、


ご訪問ありがとうございます。  


☆ 響 さん、

はい、けっこう切り立った崖ですよね。

こちらの参道はかつて修行者の道と説明がありますので、そういう要素もあったのかもしれませんね。



☆ moz さん、

はい、普段は平日走っているので週末走らなくてもと思うんですが、今週は平日に走れなかったので、雨でしたが、少し身体を動かさないと、と思いました。

毎日、小一時間ウオーキング、素晴らしいです。
ウオーキングは傘さして行えますね。
おっしゃるように続けていると雨だから休むというのが気持ち悪い感じが致します。



☆ そらへい さん、

そうですか、そちらも朝から雨でしたか。
今日はけっこう広い範囲で雨が降っておりましたね。

ラジオ体操第三まで、スクワット、屋内で完結する運動が良いかもしれません。

雨の中のランは、レインウエアを着用しても体感温度は下がりますね。身体が結構冷えました。
ランで週に何キロ走るという形で大会に向けてトレーニングをしておりまして、
仕事だったり、今日のように天候の関係でなかなか思い通りに進まないこともあるんですが、上でも書いたのですが、休みの日は長い距離を走って平日の不足分を取り返したかったので、雨の中、走ってみました。ランは雨の日の大会もありますので、雨の中を走る練習も少しは必要かと思いました。
by Azumino_Kaku (2023-03-26 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント