SSブログ

春先の雨・チャットでサポート・2021年7月 旭川へ(90)day1・新富良野プリンスホテル その12  グラン・リゾート 案内図 [日々つれづれ]

 春先の低温、そして雨続きの天気。気が滅入ります。昨日も今日もレインウエア上下を着て出勤。レインパンツは蒸れるので駅で脱いだりけっこう面倒です。駅まで自転車に傘差しは禁止ですし、やったところでズボンなどがびしょ濡れになりあまり効果がありません。

 昨日は18時半ころ、仕事を終えて帰ろうと思ったところ、取引先(テクニカルサポート)とのチャットでのやり取りが始まってしまい、帰りそびれて20時くらいまでかかりました。17時過ぎは日本語対応がない(英語のみ)と聞いていたので、日本語で用件を書き込んで、さあ、帰ろうとしたところ、英語で返答が。サポートの方、まじめなのね(笑)。

 客サイドの私が帰りかけていたわけですので、チャットの問いかけを無視して帰っても良いんでしょうが、私としてはできれば早く問題を解決したい。その前に東京のプロジェクト管理者の方(取引先)とリモートでサポートを受けていたんですが、終わらなくて、「すいません、あとはチャットでエンジニアとやり取りしてもらえませんが」となって、なんとなく不完全燃焼となっていたのです。あとちょっとなのにと。

 で腰を据えてやることに。英語のやり取りになりますが、それは前の仕事でさんざんやったので、慣れている(はず)。30分ほどやりとりして、「テクニカル部門(次のレベル)にエスカレーション(上の階層に問題を報告すること)します。」となって、ようやく帰れたという次第。さて今日はどうなっていますでしょうか。進展しているといいなぁ。

 
======================================
 写真は2021年7月 旭川の旅から。旅の1日目、新富良野プリンスホテルの駐車場付近にある案内図。スペルがGrandで「グラン」と読ませるのはフランス語の発音のようです(語尾の”d”を発音していません)。スケールの大きいリゾートという意味でしょうか。ゲレンデあり、ゴルフ場ありの広大な余暇施設という意味かな?と勝手に解釈しました。プリンスホテルの名前の由来は、「西武グループが第二次世界大戦の戦後に生活困窮した旧宮家の土地を買い取って開業したことに由来」(Wikipediaより)すると言います。たしかに良い場所を押さえています。東京でも紀尾井町とか、芝公園とか一等地に大きな敷地のホテルがあります。


128

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント